介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

クイズをしてみた

f:id:midoringer:20200219160232j:plain


きょうも青空です。

2月って、こんなポカポカな日があるんだな。


ホームの母も穏やかです。

父との交代時間、父が帰る前にクイズをしました。


f:id:midoringer:20200219160512j:plain

デイサービスでクリスマスにもらったホワイトボードに、父が手描きでクイズ問題を書いています。


内容は、

フのつく国の名前を3つ、

フのつく日本の県名を3つ、

日本で一番長い川、

など、簡単なもの。


しかし、あなどれない。

私は日本一の川の名前がわかりませんでした。


母が正解を答えました。

信濃川だそう。

わたしは、四万十川利根川かと😅


そのボードを持って、今度はテレビ前の共有スペースへ。


そこで、みんなにクイズを出題。


解けたり、わからなかったり。

結局、どっちでも楽しい。


また、父に問題を書いてもらおう。