介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

秋になり・・

f:id:midoringer:20200919214907j:plain

秋になりました・・

 

きのうは、実家に泊まったのだけど、私も母も、

夜寝るときには、タオルケットの代わりに、毛布を一枚かけて寝ました。

 

夏が終わるのはさみしいけど。

f:id:midoringer:20200919215103j:plain

楽しい秋を考えよう。

 

先日、夫の実家から、栗をいただきました。

実家に持っていき、父と二人で栗の皮をむいて。

父に栗ご飯を炊いてもらいました。

 

大きくてほくほくした栗は、甘めのしょうゆで下味がついていて、おいしかった!

秋が来るのもいいなとちょっと思いました。

 

炊けたご飯をつまんでいる父と私を見て母も、味見がしたいといい。

ごはんは食べられないけれど、栗をつぶして、

茶漉しでこし、牛乳で溶いて。

小さじに1/3ぐらいずつのせ、口に入れました。

牛乳で溶いたのがまずかったのか、味はもうひとつだったようだけど、

秋を感じられたかな。

 

これからも、こんなふうに、母も季節の味を楽しめたらいいな。

幸せな秋の一日でした。