介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

きょうも秋空

f:id:midoringer:20201018114854j:plain

 

秋晴れのいいお天気です。

大事にしているベランダのレモンの木(真ん中の草はハゴロモジャスミン)。

昨年夫にホームセンターで苗を買ってきてもらって、順調に成長。

初夏に花が1つ咲いたけど、残念ながら、風雨に負けて

直径数ミリほどだったレモンの実のあかちゃんは、落ちてしまいました。

 

最近、実家に行っては、母が寝ている隙を見て、

木の剪定をしています。

風通しよくしていないと、密集したままでは、虫がついてしまう・・・

今年の夏は、あの凶暴なチャドクガの集団に、サザンカの半分くらいが、

やられてしまいました。

 

夜は寒くなり、母も私も冬ふとん+毛布1枚で、寝るようになりました。

風邪を引かせられませんです。