介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

炎症・・&12月のテーマ曲

きょうは、月に2回の主治医の先生の診察日。

母は、今、胃ろうの穴の周りの皮膚に、炎症ができています。

先生に、対処を聞いてみました。

 

「今、ワセリンを塗るだけしかしていませんが」(私)

「胃ろうの穴の周りに、前はガーゼを挟んでいましたよね。

今回は、ティッシュを折りたたんで挟んでみましょう」(先生)

 

胃ろうの穴は、おへその斜め左上3センチぐらいの位置にあり、

車いすに乗っているとき、ベッドの背を起こしているときには、

胃ろうの蓋になる突起物が、周囲の皮膚と接触しがちです。

 

その突起物の当たる周囲の皮膚が、赤くただれていて。

痛々しかったんで、これからティッシュを折りたたんで覆うようにするのは、

目にしなくてよくなるので、ちょっとほっとします。。

 

12月の上旬には、胃ろうの突起の体内側にあるバルーンと呼ばれる

器具を交換することになっていて、そのときまでに、炎症が治っていると

いいな。

 

さてさて。

もうすぐ12月。

リハビリの先生のご提案でハロウィンに続き、こんどはクリスマスに、

また、被り物をして、ちょっとしたイベントをしようということになっています。

母の食べられるものを用意して(恐らくケーキのクリームのところだけを食べ)

父と母で、クリスマスの曲を歌うことになる様子。

 

曲の候補のひとつは、「きよしこの夜」。

さっそく、きょう、母と二人で、歌ってみました。

アカペラで、歌うには、けっこうぴったりの曲。

楽しくなりました。