介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

父の脳トレ講座参加

本日、父は、月に一度の町内のイベントに参加しました。

朝10時から12時までの予定で、脳トレ+軽い体操といった内容です。

 

父は、母が寝ている間で、自分に余裕があるときは

クロスワードや漢字問題を解いて、しっかり脳トレしている様子。

 

きょうの講座で、その成果を確認したかったのかもしれません。

 

漢字については、漢字検定の準2級ぐらいまでの問題を解いているので、

けっこういけるほうかと思っていたけれど、

魚へんの難しい漢字の解読は、半分もできなかったらしいです。。

 

母の部屋に戻ってからは、漢和辞典片手に、

きょうの講座で出た脳トレプリントの復習をしていました。

 

母も病気でなかったら、父と競って問題を解いただろうに。。

 

母の咳が出ていない間に、父と3人で歌を歌いました。

きよしこの夜」「お正月」「月の砂漠」「エイコーラ(?)」

4曲目は、母の好きな歌で、と言ったら、歌い出した歌。

 

母の若かったころ、はやっていたらしいロシア民謡のひとつです。

4曲とも、歌詞もメロディーもそらで覚えている父と母。

 

脳トレもいいけど、昔の歌を口ずさむのは、

とても楽しそうでよかった。