介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

秋、深まる

きょうは、十五夜だそう。

あいにく、ここでは雲がかかり、見えない様子。

でも、きのう22時頃、実家に行くのに、外に出て、

きれいな月を見ることができました。

 

急激な気温の変化に、なんとか体調を崩さず、維持している母。

体温調整、湿度の変化による口腔内の唾液の量の調整など、

季節の変わり目は、自律神経がやることが多くて、

大変なのらしいです。

リハビリの先生いわく。

 

母がこの調子ならば、

来週はハロウィン前なので、仮装グッズを持ってきてくれ、

身に付けて記念写真を撮ろうということになりました。

 

イベントの予定は、母だけでなく、父も私も、なんだか、少し

はしゃいでしまいます。。

f:id:midoringer:20211020211624j:plain

↑去年の今頃は、庭のキンモクセイが咲き、いい香りが辺りに広がっていましたが。

今年は、まだ、香りをキャッチしていません。。

これから香るといいな。