介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

母の定期健診

ブログ更新の間が空いてしまいました。。

用事が続き余裕のない日々を過ごしています。。。

 

きのうも、実家の母の外出が。

3カ月に一度の、脳神経外科の定期健診です。

 

難病手帳を更新する際の、医師の書く書面をこちらの先生にお願いしていて。

3カ月に一度は診ておかないと書面を書けないからと言われ、

通院しています。

 

進行性の神経難病である母。

おそらく、10年ほど前に、先生に病気を見つけてもらいました。

進行がゆっくりではある病気。

コロナになって「今は在宅で看ています」と答えると、

「ほう」と、先生は鳩が豆鉄砲を食らったような表情に。

 

「無理しないように」と声をかけてもらったので、

「毎日、だれかしらケアしてくれる方が見えていますので」と

返事をしました。

 

ほんとうに、そうだな。

リハビリの先生や、看護師さんや、訪問入浴の方。

週に2回ずつ来てくださっています。

そういう支えで成り立っている毎日です。。。