介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

秋の終わり

あっという間に11月も終盤です。

実家の柿が色づき、この週末、父と収穫しました。

まだ、150個ぐらいしか採ってなくて、あと半分以上もある・・

鳥に毎日狙われていて、多分1割ぐらいは、食べられています。。

でも、いいや。たくさんあり過ぎるから。

 

きょう、父は隣近所に収穫した柿を配りました。

私も夫の実家に送り。

あとは、母の介護に見える方々に渡すぐらいかな。

 

採りながら落っことした柿は、割れたり傷がついたりして、

そういうのは父と私が食べることになります。

多い時は、1日に4個も5個も。

 

そんなに食べると、実はお腹によくない!

開腹手術をして、腸の動きがそんなによくない私は、

昨年、食べ過ぎて、お腹が張り、大変な思いをしました。

 

今年はそうならないよう、1日2個ぐらいでやめとかないと。

 

あとは、父に食べてもらおう。。

 

きのうは、前に住んでいたところの近くの川沿いを

散歩しました。

秋も終わりが近づきました。