介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母の笑い納め?

数日前のこと。 寒い日が続き、父も母もリビングでテレビを観るだけが楽しみのようでした。 二人椅子を並べて(母は車いすですが)テレビを観ていたとき、 父が居眠りして、母に椅子ごと倒れかかってくる事件が。 父の頭がどこかにぶつかっていないかどうか…

父の書くホワイトボード

母の部屋には、100円均一で買ったホワイトボードがあります。 父は、それに毎日日付を書いています。 けっこうきれいな字。 昔小学校の黒板に書いていたから、読みやすいです。 赤い羽根は、募金のやつ。 ここに貼っています。。 「クリスマス」とあるのが、…

父、正月の魚を買ってくる

きのう、父は13時過ぎより、 「かかりつけの先生のところに行ってくる」と、 車ででかけました。 戻ってきたのは、16時半過ぎ。 込んでいたのと、買い物にでも行ってきたのかと思っていたら、 なんと。 隣県の魚の市場に行ってきていました。 私には、病院に…

寒い日に散髪!?

この冬一番くらいの寒さになったきょう。 もともと、母の散髪に行こうと予定していました。 やめようかなとも思ったけど、このさきも雪マークがでるくらい どんどん寒くなっていく様子。 来週はお正月の買い物にも父母と行く予定だし、 寒いところをえいやっ…

母、笑った!

きのう、父が一人でテレビを見ていたリビングに、 母と二人で入っていったところ、 ん?なんか、におうぞ・・ 父の放ったおならのにおいでした。 母に、「お父さん、おならしとうよね」と言うと、 母もにおいを感じていたようで、何も言わずに、表情が緩み。…

冬支度

12月になりました。 11月が温かだったので、数日前から急に寒くなったのに、 うまく覚悟ができていません。 やっと、自分の服を、完全冬バージョンに入れ替えました。 父は、あいかわらず、靴下をはかずに過ごしています。 寒暖を感じにくくなっているのか。…