介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面会制限、きた!

とうとう、とうとう。 自分にコロナの影響がふりかかってきました。 ケアマネさんから、母の面会は基本禁止に、という電話が。 当面の間というが、いつまで?? なんとかお願いして、検温してOKで、10分程度なら、と言ってもらったけど。 でも、自分が施設の…

ヒマなときは

昼寝をし、オヤツを食べ、テレビも見て、それでもヒマそうな母。 「なにかしたいことある?」と聞くと、 「ムニャムニャ」 「え?」 何度も聞き返して、やっと、 「ゲーム」だとわかりました。 そんな言葉、母は今まで一度も言ったことがなくて。 私のアタマ…

長ぜりふ

2月も残りわずかとなりました。新型肺炎の患者は増え続けていますが、「これ以上、おおごとにならずに春になるといいですね〜」と、看護師さんと話したところです。あまりの天気の良さに、きょうは外にでたいと、散歩に行きたがらない母を、半ば無理やり外に…

テレビ好きなおじちゃん

母には、テレビ友だちというようなおじさん仲間がいます。 入所者の一人なので、おじいちゃんという歳なんでしょうが、 母に言う時は、「おじちゃん」と呼んでいます。 このホームには、共有で見ることのできるテレビが2台あって、 ひとつは1階の食堂フロ…

おなかがかゆい

穏やかな晴天が続きます。 でも、まだまだ母のいるホームは、完全エアコン状態。 窓からの日差しと館内のエアコンフル稼働で、 昼間はとっても、暑くなります。 そんな環境のせいか、空気がとても乾燥していて。 ここ数日母は、おなかにかゆみを訴えます。 …

クイズをしてみた

きょうも青空です。2月って、こんなポカポカな日があるんだな。ホームの母も穏やかです。父との交代時間、父が帰る前にクイズをしました。デイサービスでクリスマスにもらったホワイトボードに、父が手描きでクイズ問題を書いています。内容は、フのつく国…

きょうもテレビ時間

↑ グレープジュースをおともに まだまだ慣れない、母のもとでのひとりシフト。 きょうは、空き時間を有効につかえたらと、はかどっていない内職仕事を持ってきました。 しかし。 きょうも母のテレビ熱は続いていて、NHKのインタビューバラエティのあとは、 …

剪定講座後、ホームへ

我が家は、マンションながら、ベランダにけっこうたくさん植物をおいています。 部屋にも、大きくへんな形に育ったウンベラータがあり。 もともと、思い切りが悪いのと、植物が大事なあまり、切ったりするのは苦手。 それで、放置している間に、すごいことに…

暖かな日が続く

ここ数日、暖かな日が続いています。 食堂にスタッフの方々が、お雛様を飾ってくださっていました。 春の準備が着々と、整っています。 新型肺炎のニュースは相変わらず続いていて、予断を許さない状態ですが、 季節はちゃんと進んでいます。 きょうは、部屋…

晴天のバレンタイン

きょうはまた、気持ちのいいお天気。二月とは思えない、爽やかな風が吹いています。そういえば春一番、まだ吹いていない気が。散歩に行こうと母を誘いましたが、あとで、と断わられいまベッドで、大いびきをかいています。。穏やかな毎日が続いて何より。午…

豪快にかぶりつく

胃ろうの母ですが、食べる意欲は満々。 先日お抹茶を飲むときに、食べた桜餅が、最近はお気に入りのよう。 それまでは、和菓子のあんを水で溶いたりして、スプーンですくって 食べていたのですが、 桜餅については、一個をそのまま手でつかみ、縦に大きく口…

きょうも散歩日和

きょうも、1人で母を見守る日。 長丁場なので、母に散歩をしようと提案しました。 いつものルートを行っていると、先日咲いていたのとはまた別の種類のツバキが、 咲いていました。 白い花びらに濃いピンクの模様。 20分足らずの散歩ですが、自然の癒やしの…

花瓶が、割れた?

母のホームの部屋には、昔実家で母が使っていた花瓶があります。 今はここに置いて、実家の庭の花や、散歩で摘んできた道端の草花を飾り、 常に、何か生けて使っています。 きょう、私が花瓶の水を入れ替えようと、洗面所に持っていき洗っていたところ、 「…

母の部屋で針しごと

母の部屋で針しごと 古くなったシャツを何かに使えないかなあと思って、捨てないでいました。 そして、なんだかきょう急に、そのシャツをリサイクルしようと思い立ち、 シャツと針セットを持って、母のところへ来ました。 母の寝ている間に縫おうと思ってい…

テレビに釘付け

NHKの過去の大河ドラマの武将たちを特集した番組を 食い入るように見る母。 あまりにも熱中しているので、顏出しで。 1980年代から最近までの大河作品の、名場面、名俳優たちが、続々と登場してきます。 気が付けば、スタッフさんや、ほかの入所者さんたちも…

キウイを食べる

きょうは母は、キウイに挑戦。 もう、こんなものも食べられるようになったなんて。 うれしいなあ。 でも、黒い小さなタネは外しました。 けっこう、タネはたくさんあり、スプーンからのぞくのに手間取りましたが。 手は、一応洗ってアルコール消毒液もプッ…

花が迎えてくれる

きょうは、わたしの定期検査の日。4か月に1回、入院していた病院に検査に行きます。広い駐車場があり、その隅には、季節の草花が、たくさん植えられた花壇スペースがあります。入院していたとき、この花壇の植物にどれだけ癒されたことか。母のホームの部屋…

立春散歩

寒さがやわらぎ、風もない暖かい日です。デイサービスのあと、13時半ごろからホームの周りを散歩しました。道端にツバキや、オキザリスが咲いていて。春が近づいています。花や日差しを満喫したかったのですが、帰ろうと言い出した母。20分足らずで、散歩は…

節分

2月に入り、着々と、季節は進んで行っています。 節分のきょう、母の行くデイサービスでは、豆まきをしたと、 スタッフの方から聞きました。 デイサービスに来られている皆さんは、たいていが体の自由のきく人たち。 マメを投げたり、投げられたりして、楽し…

春のお茶会

あるとき母に、「飲み物で何が好き?」と聞くと、 「お抹茶」と答えました。 それを一緒に聞いていた父は、じゃあ母にお抹茶を飲んでもらおう!と、 実家で母が使っていたお抹茶のお椀を探してきて、 粉と茶せん(竹製の混ぜる道具)を買ってきました。 さて…

脈、血圧、通常に

きょう、14時半頃、ホームの駐車場につくと、 いつもの食堂の窓辺に、父母が座って外を見ていました。 やって来た私に気付き、食堂の窓ガラスをはさんで、お互い手をふり合います。 よかった。 2Fの自室から車いすで、食堂におりてきている時点で、 体調が…