介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父、庭でこける

最近は、父の出来事をつづることのほうが多くなっていますが。。 庭にある柿が色づき始め、葉っぱも落ち始めました。 そうやって、実っている柿の姿があらわになるにつれ、 狙ってくる鳥たちも、増えてきます。 きのうは、父が庭掃除をしようと、庭に出ると…

キンモクセイと・・

土曜日、秋晴れのいいお天気になりました。 この日も、キンモクセイのある通りを歩きました。 街中の通りではあるけれど、街路樹の間に、 キンモクセイが植わっていました。 真っ青な空に伸びる、大きなキンモクセイの木。 下から見上げると、迫力があります…

秋空散歩 2023

日曜日、近所を歩きました。 少し汗ばむくらいだったけど、イチョウの木が黄色くなりかけていて。 青い空のした、風にゆれる大木を見上げ、季節が変わるんだなと実感。 この日の散歩の目的は、キンモクセイ。 空気の中に、キンモクセイが香ったら、さて、ど…

大分の週末

先週の土日は、大分の夫の実家に行きました。 夕方について、翌日昼に発つという弾丸旅でしたが、 もりだくさんの内容で、すっかりリフレッシュできました。 別府の海地獄と血の池地獄に行き。 ↑地熱による温室の池にあるスイレン。 ↑家では、親戚のお兄さん…

レモン

自宅のレモンです♪ 今年初めて、こんな大きさにまで成長しました。 レモンの苗木を植えてから今年で5年目かな。 今までは台風や大風のたびに、室内に鉢を入れていました。 風の被害は避けられても、それでも直径3cmにも満たないぐらいで、 風のせいではな…