介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の外遊び

きのう、県境近くのダムのそばに行ってきました。 ほぼ毎年行っている、母の好きな場所。 きのうは夫と二人でしたが。 夏空のもと、自然の中で過ごす時間は このうえなく贅沢。 母に川の水をお土産にもって帰りました。 足だけ水に浸かりましたが、薄いリア…

眠気

母が退院してから、不安定な状態を見守るのに 私も父も、夜、ひんぱんに起きて様子を見ています。 呼吸の様子、酸素濃度、体温、少しの咳とかでもいろいろ気になって。 救急搬送することになった夜の記憶が生々しいからかな。 母の呼吸の音は、大きくなって…

7月26日

もう、7月も終わり頃。 梅雨がやっと開けたようで、きのうから梅を干しています。。 7月15日土曜日に退院して帰ってきた母。 父と私は、また戻ってきた日々がうれしいのだけど、 母の体調がまだ不安定で、退院後も落ち着かない毎日を過ごしています。 熱が…

7/10の面会

きのう。 朝いちに電話で、看護師さんから相部屋に変わるとの連絡をいただき、 そのときに、母の様子を聞いていました。。 酸素吸入もはずせている。。 回復できてるんだと、安心したものの。 午後から父と面会に行くと、 母は目は開けているけど、酸素濃度…

朝、病院から電話

9時過ぎ、見知らぬ番号から電話がかかてきました。 きっと、病院だと思い、恐る恐る電話に出たところ、 病室が、個室から相部屋に変わるという、連絡でした。 ふう。 良かった。 看護師さんに、母の様子を聞くと、 酸素吸入はもうしておらず、体温も36.7度と…

退院は火曜日以降に

午後に、母の元に面会に行ってきました。 月曜日に退院!と期待していたので、 先生に「血液検査の結果がもうひとつだったのと、 肺炎治療のほうも、まだ酸素吸入が0.5リットル必要な様子で。 月曜には難しいです。来週また検査を続けてみます」と。 残念! …

七夕前日

1日15分の面会に通い始めて、きのうで4日目。 七夕の前日だったので、近所から笹の葉を少しとってきて、 それを母の部屋に飾りました。 母は、酸素吸入をしていますが、酸素は0.5リットルと 少ない量です。 それで97,98%を保てるようになりました。 きょう…

面会

日曜日に、救急病院へ搬送され、入院となった母。 1日15分限定で面会が許され、 きのうから、面会に通い始めました。 血圧、体温、脈、酸素濃度は一応安定。 ただし、鼻と口に酸素を吸入するマスクをつけており、 1リットル(単位がわからない。。。)酸素を…

母、入院

前回ブログは、あじさい園に行った報告だったのに、 一週間して、入院するとは。。 土曜日、母をテレビを観に連れていこうと、ベッドから車いすにのせようとして 右足の膝がベッドから降りないまま、母の上体を起こして、 母の右ひざあたりが、ぽきっという…