介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の血圧低め

父から、母の血圧が低いとの電話がありました。 実家に寄ってみると、母は声も出るし、目もぱっちり開いているし。 それでも心臓が調子悪いのか・・・。 分からないけど、上が70台から90台、下が50台から60台。 日曜日に、看護師さんに電話するほどでもない…

春の休日

仕事が週末にひとつもかからなかったので、 久し振りに、休日らしい休日を過ごせました。 土曜日は、茶花の手入れに山のほうへ。 きょうは、近くの山に森林浴に行きました。 人があまり来ない低山。 行き帰り、すれ違ったのは、たった一人でした。 あとは、…

尿量の減少

先週、実家に泊まって、夜中1時過ぎに母の尿パットを取り替えようと 見てみたところ、尿が出ていませんでした。 その前は、20時ごろ、父が替えていて、 そのときはいつも通りに排尿があったといいます。。 朝になって確認すると、いつもより少し少ない量で …

4月の庭散歩

桜が咲くと、つつじ、藤の花と、次々と花が咲きます。 実家の庭も4月は花々がたくさんになります。 ↑これは、初めて見ました。サンショウの花です。 モクレン、ノースポール、アジュガ、ヒメウツギ。 一気ににぎわいはじめました。 母も父も、元気が増すと…

父のかき揚げ

野菜のかき揚げを、父がつくりました。 具がばらばらになることもなく、衣もカラッと揚がり、上出来。 父も、機嫌がよさげでした。 揚げたてを味見しましたが、ぱりぱりして、おいしい。 玉ねぎとにんじんの甘みも感じられました。 耳が遠くなり、会話の行き…

介護認定

きょうは、介護認定のテストがありました。 すでに最高重度の要介護5で、それより上はないものの、 現状確認の意味も含め、再度チェックに見えるとのことで。 10時40分スタートと聞いていたので、私はその直前の10時半に 家に着くように行きました。 すると…

花見、山へも

金曜日、何も予定のない午後だったので、 母の懐かしの地へ、花見ドライブに行ってきました。 先日、父は、歯科衛生士さんが来られるのに、玄関に鍵をしていて ピンポンを鳴らされたのも気づかずに、 帰ってしまわれたというハプニングをしでかして。 落ち込…