介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の生けた花

母の最近の、心を動かすものといえば、花。 言葉が少なくなっても、 花には目が行きます。 庭で、広がり過ぎて、切ってきたチェリーセージを 一心に見ていたので、「これ、明日生ける?」と聞くと、 「生ける」と答えた母。 前向きな会話は久しぶりです。 握…

母の言葉数減る

最近、母の言葉数が減っています。 今までは、「ありが、とう、ござい、ます」とか、区切りながらも 全部言っていたのが、最近は、「ありが、とう」のみ。 お風呂でスタッフさんに「気持ちいいですか?」と聞かれても 「いい」しか言わなかったり。 神経がつ…

庭にいる時間

仕事が暇になりました。 なんか、やっておきたいという思いがあり、 ここ数日は、実家の庭の世話に時間を割いています。 母が寝ているすきに、庭に出るのですが、 草取りも剪定も、数分で終わるようなものではなく。 母をほったらかしにして、いつの間にか、…

湿気の多い日

ここ数日、梅雨みたいに雨が多く。 湿度が高いせいか、母の唾の出る量が半端なく多くて、 日中の吸引回数がすごく増えていました。 父も、私も、吸引の回数が多いと、喉や体への負担が心配になり、 スポンジブラシでも、唾を拭きとり、やり過ごしていました…

同級生から電話

きのうの夕方、父に同級生から電話がかかってきました。 父は小・中・高が一緒で、母は高校だけ一緒だったという友達。 結婚して関東に住むようになったけど、 今度親戚の法事で、九州に帰ってくるので、 同級生に会いたいという電話だったそう。 その男性が…

初夏の収穫

実家の離れの畑に、草取りに行ってきました。 昼間の太陽を浴びて、汗ばんでくる中、1時間半ぐらい作業をしました。 草の間には、梅の実がごろごろしています。 もう、そんな時期なんだ。。 地面に転がっている実と、木になっている実を収穫してきました。 …

再び尿量減少

きのうからきょうにかけて、母は20時間近く、排尿がありませんでした。 先月の中頃に、尿量減少のことを書きましたが、 そのときは、汗をかいていたので、それが原因の一つかなと思ったのですが。 今回は、特に寝汗をかいたわけでもなく、水分補給もいつもど…