介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春、加速。

すごい早さで、季節が進んでいます。 桜は、今週末までが見ごろかも。 火曜日のリハビリの時間に、公園へ花見に行きました。 花びらが、母の肩掛けの上に落ちてきて。 実家の庭では、山椒の花が。 春真っ盛りです。

春の実家庭

ここ数日、雨は降るものの、気温がぐっと上がり、 実家の庭の花たちも、勢いづいてきました。 家の周囲を囲む庭をぐるっと一回りすると、 こんなにいろとりどりの花に会えました! すみれです↑ いちごの花。 きっと雑草の類ですが。柔らかい真っ白な花びらで…

癒しの庭

きのうは、私の病院行き。 年に2回、定期健診に行っています。 その病院には、りっぱな庭ゾーンがあり、入院していたときは、 毎日そこに行って、花を見て癒されていました。 庭好きのボランティアの皆さんが、 季節の花や木を植えて、手入れをしてくださっ…

花咲く!

3月に咲くけど、クリスマスローズ。 今、あちこちで花盛りです。。 実家のは、この白ベースに赤紫が混じる花色。 冬枯れの中から、すくっと茎をのばして咲く姿が りりしい。 春を知らせてくれます。

コロナ罹患後、初笑い

先日、コロナにかかって以降、初めて母が笑いました。 ベッドにいる母の口の中をチェックしようと、 私が目を見開いて覗いていたところ、 隣にいた父が、 「ギョロ目やねえ」と私に言ったとき、 「ふっ(笑)」と、母の鼻から息がもれました。 やったー! 聞…

梅を観に行く

先日父母と、梅を観に神社へ行きました。 穏やかに晴れた、暖かい日で。 境内は人がいっぱい。 受験シーズンはそろそろ終わりだから、 春の観光に、海外からたくさん人が来ているようでした。 梅のほうは、木によって咲き加減が違うけど、 ほとんどは花盛り…