介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿収穫

実家の柿を収穫しました。 今シーズン初です。 今年は、10月上旬の気温が高かったせいか、 まだ、落葉していない状態。 柿の実にも、しっかりと太陽が当たらないのか、 まだ、部分的にしかオレンジ色になっていません。 試しに30個ぐらい、ちぎりました。 い…

日向夏の木を鉢に

3年前に植えた、日向夏の木。 昨年は幾つか実がなりましたが、 今年は一つも実がなりませんでした。 周りに植物が迫ってきて、日当たりや風通しが悪くなったせいだと思い、 環境を変えようかなと、思い切って木を掘り上げ、 鉢に植え替えることに。 きのう…

急いで!

母が、先日言った、面白い言葉。 「急いで!」 「ぐずぐずしなさんな!」 子どもの頃、よく言われていた言葉です。 それを言ったシチュエーションはというと、 夕方、母のおなかに胃ろうのチューブを付けて、50分くらいかけて、 栄養と薬と水分を注入するの…

ハロウィン仮装

今年も、リハビリの先生の提案で、ハロウィンの仮装をみんなでしました。 母は魔法使いの三角帽子、父は蝙蝠の耳、私は小さな三角帽子を付けて、 去年のように記念写真を撮影。 これを、母の介護に関わるチームのみなさんに送るのだと、 リハビリの先生は、…

秋の記憶

秋も深まり、サツマイモや柿が楽しみなこの頃。 母に、子どもの頃の秋の楽しみは何だったか、聞いてみました。 すると、ぽつり、ぽつり。 「焼きいもをした」(母) 「誰と?」(私) 「友達と」(母) 「どこで?」(私) 「田んぼで」(母) と話始めます…

肌つやのよい母

きょうは、訪問入浴の日。 おなじみのスタッフさんが見えます。 3人のチームには、毎回一人、看護師さんが来てくれますが、 きょう来てくれた看護師さんは、30代後半で、 一番私に歳が近い女性。 母の手を取りながら、 「〇〇さんの、お肌はつやつやですね…

秋、深まる

きょうは、十五夜だそう。 あいにく、ここでは雲がかかり、見えない様子。 でも、きのう22時頃、実家に行くのに、外に出て、 きれいな月を見ることができました。 急激な気温の変化に、なんとか体調を崩さず、維持している母。 体温調整、湿度の変化による口…

電話機を替える

きょうから、実家の電話機は、 「この通話は、迷惑電話防止のために、録音されます・・・」 というメッセージが流れます。 実家のある自治体では、詐欺防止のために、 希望者には、無料でこの電話機をレンタルしています。 耳が遠く、また、いろんな迷惑電話…

長袖を着る母

今シーズン、一番の寒さとなったきょう。 20℃台前半の気温に。 母は、手足が冷えて、オキシパルスメーターを指先につけても、 冷たさのあまり、計測ができませんでした。 なので、長袖を着て、靴下をはいて。 夏仕様だった格好を、秋仕立てに変えました。 相…

秋空

今朝は、すがすがしい秋の空気です。 朝夕はだいぶ涼しくなり、朝方は、夏布団では足りないくらいでした。。 秋の乾燥した空気のために、母は口の中が乾きやすくなり、 唾が少しねっとりとしてきて、粘性が高くなりました。 自分で咳をして、痰を上げていた…

秋の草花風景

フジバカマ。シュウメイギク。 ヨメナ。 ↑ミズヒキ。 在宅仕事で、少しばたばたしているけれど。 季節は確実に過ぎています。。 見逃した! 3年目にして初めて、咲いたパッションフルーツの花。 実になるかなあ。。

私の仕事を案ずる母

10月になり、空気は乾いてきたけれど、 昼間は暑い。。 実家では、きょうも、エアコンをつけていました。 母のベッドの近くで、唾をとったりするために、待機していたとき。 仕事の電話がかかってきました。 単発で、データ入力の依頼を受けるのですが、 電…

今年の栗

夫の実家から、栗をたくさんいただきました。 父と二人で皮をむこうと、実家に持っていってたら、 父が一人でほとんど鬼皮も渋皮もむいていて。。 きのうは、栗ご飯を炊きました。 ほっこりとして、少し甘みがある栗。 塩を少し入れるので、またその甘みが強…