介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌う父

父は家事をするとき、よく鼻歌を歌っています。 洗い物や料理や洗濯ものを干したりたたんだりするときに 何の曲か、さっぱり分かりませんが、とにかく機嫌よさそうに 口ずさんでいます。 それが、今日は鼻歌ではなくて、母のベッドの隣で、童謡の本を手に、 …

定番のスポットへ

ほぼ毎年足を運んでいる、両親のお気に入り 紅葉スポットを訪れました。 母が若い時2年住んだ場所。 ダムができるときに当時あった集落は、移住を強いられ 今は、影も形もありません。 自然だけが、歳月を重ねています。 でも、当時の道や神社の跡や、川沿…

母の下剤

先週、私のお腹が不調で。 もともと便秘がちではあったけれど、 今回は、お腹が張って痛くなり、これ以上、食べる気もおこらないほどに。 夜、腹痛で眠れなくて、明日は病院行きかなあと思っていたところ、 いつの間にか眠れて、朝には、すこし痛みが軽くな…

冬型到来

今シーズン初の冬型の天気になりました。 晴れたかと思えば曇って、冷たい雨が降ってきたり。 母の介護に訪れるスタッフさんたちは、 それでも半袖の方もいます。 きのうは、訪問入浴の日。 本当は、お風呂が苦手だった母が、温かいお湯に浸かり、気持ちよさ…

秋晴れ

真っ青な秋空の日曜日。 自宅近くのいつもの散歩道の木々も、 紅葉していました。 この赤い葉は、ニシキギ。 前回見たときよりも、きれいな赤い葉になっていて。 周りの常緑の木や青い空に、映えます。 実家に行くと、父も母も綾瀬はるかが「干物女」役をす…

紅葉散歩

空は曇りがちだったけれど、公園に色づいた木を見に行きました。 その日は、わりと暖かかったので、母に、 「散歩にでも行く?」と聞くと、 珍しく「行く」と、すぐに返事がかえってきました。 気が変わらないうちにと、父とすぐに外出の準備をして、 父が「…

言葉の出にくさ

11月になりました。 キンモクセイも無事に咲き、秋はどんどん深まっています。 母の言葉の出にくさが、気になることが増えたんですが、 それでもまだ、時々は、すらすらと言葉を発することができ。 なんだろうな、神経のつながり具合の差なのかな。 そのこと…