介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父、機嫌悪し

母の調子はまずまずだったきょう。 リハビリの時間には、はさみを右手に持って、 花の茎を切る、という課題を見事クリアしました。 そんな母に比べ、父の機嫌の悪いこと。 母のリクエストに応じ、ベッドから車いす、車いすからベッドへの移乗を 幾度となく繰…

7月から、週一デイサービス

月曜日の午後は、言語の先生の日です。 母は今まで、3回に分けて「ありがとう/ございま/す」としか言えなかったのが きょうは「ありがとうございます!」と一息に言えました。 すごく先生が喜んでくれ、記念に 笑顔の父と私と母のスリーショットを撮って…

月に一度の集まり

自然光のスポットライト きのう、雨の中、弟が県外から来てくれました。 料理上手な弟。 父も夫も私も、今度はどんな弟の手料理が食べられるかなと、 毎回ひそかな楽しみでもあります。 きのうは、お隣さんからいただいた新鮮な魚を刺身と塩焼きに してくれ…

父のつくる介護食

自粛明けに出かけた峠のカフェの裏山 雨の季節です。 園芸の仕事を経験して、雨がふるのは好きになりました。 雨の日は、水やりをしないでいいので。 でも年々、雨の勢いが強くなっている気がします。 梅雨明け間近にふる土砂降りの雨は、川にものすごい勢い…

血圧77/65の恐怖

一昨日のこと。 在宅になってから、初めての血圧の低さに恐怖を感じました。 夜21時すぎ、寝る前の母のバイタルチェックで、父が血圧を計ると、 77/65だったとのことので、心配で私に電話をかけてきました。 私もどうしてよいか、一瞬分からなかったけ…

花生けが目標

体のリハビリが始まって2か月がたちました。 母の病気の症状である筋肉が固まる拘縮が、手のひらや肘に起こっていたのが、 ほぐれつつあります。 週に2回来てくださる、スーパーリハビリ先生のおかげです。 先生は母に、 「やってみたいことは何ですか」と質…

ひとり外食ができない父

きょうは、母の訪問入浴の日。 ちょうどその時間に、父が自分の体調の診察に、病院へ行くことになっていて。 父が病院から帰ってくる頃に、訪問入浴のスタッフさんの車が 実家の駐車スペースにあったら、父は車庫に入れられません。 「駐車してあったら、ど…

母に笑われる私

今朝、ジョギング中、よそ見して足元をおろそかにした私は、 こけて、両膝と両手、左肘をすりむく、ケガをしました。 朝の時間帯で、通学の学生がいる中、ウォーキングのおじさんたちには 「大丈夫?」と言われ、ちょっと恥ずかしかった・・・。 それぞれの…

先生を大笑いさせた父

きょうは、言語聴覚士の先生のリハビリがある日。 13時からだったのだけど、母はちょうど起きたてで、 寝ぼけ顔で、先生にお会いしました。 いかん、先週とまるで同じ。 母を目覚めさせないとと、先生も手だてを考えられて。 「そうだ!きょうは、するめ食べ…

梅雨空

梅雨に入って数日、曇り空が続いています。 蒸し暑く、家でも冷風機やクーラーを使い始めました。 きのう母のところへいくと、ベッドに寝ていた母は「クーラーをつけて」と。 敷布団と接地面の大きい背中が汗ばんでいました。 着替えは、父がちょくちょくし…

初めての訪問入浴

きょうは、蒸し暑い一日でした。 とうとう梅雨に入ったのかな。 きのうのエアコン設置に続き、実家の母は、きょうも新しい体験をしました。 家にバスタブを持ってきてもらい入浴する、訪問入浴というものです。 3名のスタッフの方が、バスタブを運んで、 車…

エアコン設置

きょうも、夏みたいな天気です。 朝から、私は病院に行く日。定期検診です。 病院の花壇がとてもキレイで、いつも癒されます。 入院中は、早朝、他の患者さんとここに集まり、おしゃべりをして、 ウォーキングをしていました。 昼過ぎに母の部屋に行くと、き…

微熱回復

空は夏のようなまぶしさで、ウキウキするきょうです。昼から言語のリハビリがあるので、その時間に合わせて実家へ行きました。すると、母は、重たそうなまぶたをし、ベットに横になっていました。そして、力がはいらない、と言います。血圧が低めで、熱も36.…

里山の初夏

栗の花 きょう、午前中は出かける用事があって、母のふるさとの近くを通りました。 道沿いにある木のところどころに、栗の花が満開でした。 この花から、どのようにしてあのまあるい栗の実ができるのか?? 不思議ですが、花が割と大きく派手に咲くので、 こ…

舌の上の細菌チェック

先月歯医者さんに、母の舌の上にある常在菌の量を計る検査をしてもらいました。 舌の上を器具でなぞって、菌をすくいとり、それをもちかえる形での検査でした。 その結果を、3週間後のきょう、伝えに来てくれました。 母の菌の量は、「たくさんいます」との…

夏に向け、ばっさり

今年一番くらい暑かったきょう。 ちょうど母の散髪に行く日でした。 在宅になってから、散髪は、ご近所の理容室さんにお願いすることに。 家から歩いて1分もかかりません。 父の行きつけですが、女性の散髪もしてくれ、 祖母が晩年、切ってもらっていました…

茶碗蒸し

先日、言語聴覚士さんに、するめを食べさせていただいてから、 母はもともと好きだった、辛口、塩味の食べものへの 興味が復活したようで。 食べるのに安全なプリンやゼリーを、毎日口にするものだから、 少し飽きているのかもしれません。 みんなで夕食を食…

しゃぼん玉トライ

きょうは、暑くなりました。 昼過ぎに、せっせと自転車でやってきてくれたリハビリの先生。 母に、しゃぼん玉の道具を持ってきてくれていました。 いつものマッサージで体をほぐしてもらったあと、 きょうは車いすにのって、開け放した窓のそばに行き、 そこ…

久々のするめの味

6月になりました。 きょうから新しい介護スケジュールになって、お昼過ぎに言語聴覚士の先生が 見えました。 曇り空だけど、光が空気中に反射しているのか、まぶしく、少し蒸し蒸しします。 先生は、母に「きょうは何日ですか?」と、カレンダーを見ながら…