介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

エアコン設置

f:id:midoringer:20200610184822j:plain

 

きょうも、夏みたいな天気です。

朝から、私は病院に行く日。定期検診です。

病院の花壇がとてもキレイで、いつも癒されます。

入院中は、早朝、他の患者さんとここに集まり、おしゃべりをして、

ウォーキングをしていました。

f:id:midoringer:20200610184955j:plain

f:id:midoringer:20200610185646j:plain

 

昼過ぎに母の部屋に行くと、きょうエアコンがついていました。

ベッドに寝ている状態で、エアコンの送風が正面から当たる位置に設置されたので、

暑がりの母だけど、さすがに寒すぎないか心配。

 

念のため、温度を27.5℃に設定し、風も微風にして、風向も一番上に

向くようにしました。

 

30分くらい、エアコンをつけて涼しくした状態で、母を連れてきて、

ベッドに寝かせると、すやすや眠り始めました。

 

今まで、暑かったんだな。。

これで、体に熱が籠ることもなくなり、看護師さんも安心されるはず。

 

ただ、私には、寒過ぎなので、母の部屋に泊まるときは、

毛布がいるかもしれません。。。