介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

つかの間のリラックス

f:id:midoringer:20200520175847j:plain

きょうは、水曜日。

月に2回水曜日に、リハビリも、診察もない日があります。

 

週の半ば、ゆったりした1日はさすがにうれしい。

14時過ぎに、実家に着いたら、父が出かけたい様子でした。

 

「ちょっと床屋に行ってきてもいい?」

「いいよ。お母さんと二人で、ワイドショーでも見とく」と、

テレビの部屋に行き、母の好きなミヤネ屋を見ることに。

 

母が好きだとは言え、ここ最近のコロナ報道一色の番組には

すぐに飽きるようで、 1時間ほどで「寝たい」と言いベッドに戻りました。

 

それから、30分ほど、母がうとうとしているあいだに、

庭に出て、パトロール

 

雑草も含めいい感じで、緑が旺盛に育っています。

一箇所気になるのは、ハナミズキの木に、ナンテンの枝が覆いかぶさっていること。

そのせいで、日が当たらず、葉っぱがでてきていません。

かわいそうだけれど、今度ナンテンの枝を切るかな。

 

そうそう。

自宅に、有機野菜の宅配が届きました!

健康のため、月に1度、8品目ほど農園から送ってもらうことにしました。

f:id:midoringer:20200520181304j:plain

中身はそのときの旬のもの、ということで何がくるのかわかりません。

 

きょうの午前中に届くことになっていたのですが、

宅配が着くまで朝からそわそわしていました。

金額は、スーパーより高めだけれど、

何が来るのかわからない、というゲーム性が魅力です。

届いたもので何か作る、というのも、また応用力を試されるようで。

とりあえず、半年続けてみることにしました。

 

きょうは、カリフラワーで1品つくろうかな♪