介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

歯、危うし

f:id:midoringer:20200521130525j:plain

きょうは、歯医者さんが定期検診に来られました。

細かく、母の歯の状態をチェックされます。

「要注意の歯が3箇所ありますね」と言われました。

 

「虫歯と歯周病でいたんではいるけれど、抜歯するのもダメージが伴うし、

歯が抜けたままになり見た目も変わるので、ここは経過観察でいきましょう」

という判断になりました。

「朝晩のハミガキとスポンジブラシでのケアをしっかりお願いします」

 

基本父が朝晩はケアするのだけれど。

母は口をなかなかあけなくて、中が見えにくいし、

表側ならまだしも、歯の裏側を磨くのは、至難のワザです。

 

そのことを言うと先生は

「ヘッドライトがあると便利ですよ。ホームセンターや、釣り具やさんでも

安く売っていると思います」とのこと。

 

ヘッドライト!

そういえば、きょう来られたところの歯科では、歯医者さんだけでなく、

歯科衛生士さんもヘッドライトを使っていらっしゃいます。

 

じゃあ、やってみるか。って、父が使うのだけれど。

あとで、実家近所の釣り具屋さんに行ってみよ。