介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

敬老の日に、舌ブラシ

きょう、ホームに着くと、事務所にいるケアマネさんから、敬老の日のお祝いに

舌を掃除する「舌ブラシ」をいただきました。

 

自分も使っていて良さは知っているので、いいものをいただいたなと思いました。

が、母の口の中の掃除を、私や父が行うのは至難のワザ。

 

歯が丈夫な母は、異物が口に入ると、歯で噛み砕こうとします。

胃ろう造設の手術で、内視鏡カメラを口から挿入したときも、

がっつり噛み砕こうとしました。

はーこわれなくて良かった。

 

大丈夫なのは、食べ物を運ぶスプーンと、歯医者さん、歯科衛生士さん、

看護師さんのお掃除や診察だけ。

 

さて、この舌ブラシ、いつ試してみようかな・・・。

これ以上、母の歯が、折れない事を一番に考えねば。

 

f:id:midoringer:20190916162329j:plain

実家で採れたスレンダーナス。実りの秋が始まりますねぇ