介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

母の笑い納め?

数日前のこと。 寒い日が続き、父も母もリビングでテレビを観るだけが楽しみのようでした。 二人椅子を並べて(母は車いすですが)テレビを観ていたとき、 父が居眠りして、母に椅子ごと倒れかかってくる事件が。 父の頭がどこかにぶつかっていないかどうか…

父の書くホワイトボード

母の部屋には、100円均一で買ったホワイトボードがあります。 父は、それに毎日日付を書いています。 けっこうきれいな字。 昔小学校の黒板に書いていたから、読みやすいです。 赤い羽根は、募金のやつ。 ここに貼っています。。 「クリスマス」とあるのが、…

父、正月の魚を買ってくる

きのう、父は13時過ぎより、 「かかりつけの先生のところに行ってくる」と、 車ででかけました。 戻ってきたのは、16時半過ぎ。 込んでいたのと、買い物にでも行ってきたのかと思っていたら、 なんと。 隣県の魚の市場に行ってきていました。 私には、病院に…

寒い日に散髪!?

この冬一番くらいの寒さになったきょう。 もともと、母の散髪に行こうと予定していました。 やめようかなとも思ったけど、このさきも雪マークがでるくらい どんどん寒くなっていく様子。 来週はお正月の買い物にも父母と行く予定だし、 寒いところをえいやっ…

母、笑った!

きのう、父が一人でテレビを見ていたリビングに、 母と二人で入っていったところ、 ん?なんか、におうぞ・・ 父の放ったおならのにおいでした。 母に、「お父さん、おならしとうよね」と言うと、 母もにおいを感じていたようで、何も言わずに、表情が緩み。…

冬支度

12月になりました。 11月が温かだったので、数日前から急に寒くなったのに、 うまく覚悟ができていません。 やっと、自分の服を、完全冬バージョンに入れ替えました。 父は、あいかわらず、靴下をはかずに過ごしています。 寒暖を感じにくくなっているのか。…

探しものが・・

きのうは、実家がひと騒動でした。 父が、外出しようと外出用のバッグを探すと、見当たらないということで。 その中には、免許証と保健証と、補聴器代(結構な額!)が入っていたと大騒ぎ。 自宅にいた私に、ちょっと来てと電話で呼ばれ、 急いで実家に行き…

秋の終わり

あっという間に11月も終盤です。 実家の柿が色づき、この週末、父と収穫しました。 まだ、150個ぐらいしか採ってなくて、あと半分以上もある・・ 鳥に毎日狙われていて、多分1割ぐらいは、食べられています。。 でも、いいや。たくさんあり過ぎるから。 きょ…

父の高速運転

日曜日は、かねてから計画していた、父のラスト高速ドライブに行ってきました。 弟の自宅が目的地。 寄り道をしたりして、行きは2時間近くかかりました。 父が運転した高速のルートは、広川SAから玉名SAまで。 わずか数十分ですが、機嫌よく、楽しそうに運…

フェイジョア効果

実家の庭には、フェイジョアという南米原産のトロピカルな フルーツが実る木があります。 もともとは、私が前いた会社の庭にあった木でした。 庭に室外機を置くので、じゃまになり木を切るというから、 私が掘り上げて、実家に移植させてもらいました。 実家…

天気の変化

きのう、きょうと、九州はすごく気温が上がりました。 こんなに変化すると、エアコンの設定温度や、布団選びなど、 母の体調管理が大変。 このところ、夜は十数度にまで下がり、暖房をつけていたのに。 きのうは、暖房をつけず、布団もタオルケット。 それで…

耳の遠い父に・・

本日、実家に着くと、父はボリュームを大きくしたテレビの前で、 居眠りをしていました。 母も隣にいて、車いすに乗っていたのですが、 体が右に大きく傾いていて。 慌てて近寄り、体をまっすぐにして座り直させました。 傾いている母に気づかずに居眠りして…

障害者手帳

母が車いすの生活になって、数年たちます。 ここにきて、突然、父が、「障害者手帳を申請しよう」 と言い出しました。 最近父のもとに年金か、税金関係の通知がきて、 障害者手帳を持っていると、税金が少し軽くなる、と いうことを知ったようです。 ならば…

孫に会えた両親

先日、両親の孫の一人である弟の長男が、 弟と一緒に来てくれました。 母の発語が減り、孫に会っても、挨拶がちゃんとはできていなかったと 思うけど。 うれしいのをうまく表現できずじまいの母。 それと反対に、うれしくて浮き立つ父。 孫くんは、大人にな…

枕を買う

先日、母の枕を買いに、父母とニトリへ行きました。 家から1キロほどのところにあるので、 そこまで歩いて行こうということになり。 行きは少し上り坂があり、帰りはそれが下りになるのですが。 母の車いすを、行きは私、帰りは父が押すことに。 秋晴れの土…

秋の花、次々と

今、実家は、秋の花が次々に咲き始めました。 北側の日の当たらないとこに咲く、シュウメイギク。 白が映えます。 ↑こちらは、ホトトギス。 繁殖力があって、庭のあちこちに株分けしています。。 画像は切り花にして、自宅に挿した分です。 母の脳に、花の刺…

車屋さんからの電話

先日、家族ぐるみでお世話になっている、車の整備工場の担当さんに 電話をもらいました。 「次、車検ですよね。新しい車が出たので、購入を考えられてはと ご案内のお電話をしています」 との内容。 営業の方とは、父母は40年以上、私も10年ぐらいのお付き合…

父、道に迷う

父はきょう、外出して知り合い宅を訪ねるつもりが。。 迷ってしまい、到着せずに、戻ってきました。 数年前に、行ったきりで、マンションが立ち並び、 当時と景色が変わってしまっていたと。 その知り合いとは、父が在職のときにお世話になった上司。 用事で…

たまねぎ畑

きのうは、実家の庭に、たまねぎの苗を植えました。 苗は細くて、たよりなげですが。 ここに40本くらい植えています。 たまねぎは初挑戦です! 土には腐葉土しか混ぜていません。 が、生産者さんが苗をつくるとき、化学肥料とか使っているだろうな。。 スー…

気持ちはからだに反映

きのうは、リハビリの日。 穏やかな天気の中、先生は、半袖の上に、あったかそうなパーカーを 着て来られました。 母は、半分くらいは目を覚ましていて、 会話も返事くらいはできて、なかなか有意義な時間でした。 全身をほぐしてもらい、座る練習をし、最後…

医療ドラマに夢中

きのう。 実家に行くと、父と母は、ジェイコムの番組の、再放送ドラマを見ていました。 十数作を2日3日で、一挙放送というもの。 母は、そういった類のドラマでは、刑事もの、医療ものに興味を示します。 きのうは、医龍、坂口憲二の凄腕外科医の話です。 私…

在宅医の先生によると

本日は、運よく在宅医の先生の日。 先日の、砂ずりと豚バラの食事の件を聞いてみたところ、 安心のお答えをいただきました。 気管に入って問題となる場合とは、 ・食べた当日か翌日に熱が出る ・咳込みがひどく、唾液量が増える ・酸素濃度が80%台となる と…

言語の先生に見つかる

先日、言語聴覚士の先生が見えました。 「きょうは、つばに粘性がありますね。 週末、何か食べられましたか?」 あちゃー。 土曜日に、砂ずりと豚バラを少し口に入れたのが、ばれてる・・・! 正直に告白しました。 先生は、別に嫌なことを言うわけでもなく…

豚バラ、砂ずりチャレンジ

きのうは、月一の弟の来る日。 毎度のことながら、弟がつくる夕食を、みんな楽しみました。 きのうのメニューは、串焼きと、オリーブオイルで煮たアスパラと魚介とキノコ。 しゃれたお酒のつまみみたいで、おいしかったです。 串焼きは、豚バラと砂ずりがあ…

再びアドベンチャードライブ

秋の絶好の行楽日和。 お昼は夫と、夕方は父母と、ヒガンバナを見にいきました。 父母は、私が運転する車の後部座席に乗り、車から景色を見るだけという、 お気楽なドライブ。 父はせっかくなのでヒガンバナを近くで見たいと言い、細い田舎道に入りました。 …

ヒガンバナ開花

実家の庭のすみっこに、ヒガンバナの株があります。 この時期以外は、どこにあるのかも忘れてしまうほど、 姿を現さないんですけど、 夏が終わるころ、すっと茎をのばし、 いつの間にか、真っ赤な花をつけています。 花生けが好きだった母。 生ける前は、テ…

秋の歌

9月に入ったばかりだけれど、 母とは、秋の歌を歌っています。 それも、もう、秋中盤を過ぎたような「真っ赤な秋」。 真っ赤だな、真っ赤だな ツタの葉っぱも真っ赤だな・・・ みたいなところの、「葉っぱ」だけ、 母は口にします。 言いやすいのかな。 きょ…

久々に笑った母

やっと仕事が一段落。 毎日母のもとへ通っていたけれど、 仕事を持っていってたので、母の横で資料を読んでいると、 「あんた、なん、し、よう、と」と、 切れ切れに聞いてきました。 ネットをみていたり、本を読んでいたり、新聞を読んでいても、 「あんた…

のどぼとけ

きのうは、嚥下の先生の月1回の往診日。 寝ていた母は、先生に鼻をつままれて、 目を覚ましました。 先生は、決して起こそうとしていたわけではないと思うけど。 母は、眠りから覚めたお姫様みたいに はっと、周りにいる人たちを見まわしました。 先生は、母…

氷のかけらを一口

母は、呼吸するのに口を開けていることが多いため、 口の中が乾燥しています。 とくに、エアコンを使っている間は、乾燥がひどくなりがちです。 「口の中の乾燥に対応する策として、 氷のかけらを口に含ませるといいです」と、言語聴覚士の先生から アドバイ…