介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

たまねぎ畑


きのうは、実家の庭に、たまねぎの苗を植えました。

苗は細くて、たよりなげですが。

ここに40本くらい植えています。

 

たまねぎは初挑戦です!

土には腐葉土しか混ぜていません。

が、生産者さんが苗をつくるとき、化学肥料とか使っているだろうな。。

 

スーパーでときどき、「栽培期間中無農薬無化学肥料」っていう表記みるけど、

実家のも、栽培期間中は無農薬無化学肥料で育てるようにします。。

 

母の様子はというと、

自分から発する言葉数は減る一方。

一時期は1日何十回も「お父さん」と言っていたのに、

それももう、言わなくなりました。

さみしい限りです。。