介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

+αのこと

きょうは、自分の気分が少し落ち込み気味。 ”病院に入院して心電図を撮ったほうが”と、看護師さんにすすめられたことを 引きずっていると思います。 こんなとき、この重たい気分を軽くするためにはと、 頭の中でぐるぐると思っていることが、”普通じかんを作…

心電図チェック、やっぱり必要?

きょうホームに着くと、母は車いすの背を倒して、だらーんとしていました。 デイサービスでのお風呂のあと、栄養注入を終えたところとのこと。 看護師さんが来られて、 「きょうも脈が多かったのですが、お風呂は軽めに入りました。 脈が多いとご本人がきつ…

要介護4→要介護5へ

実家にあるさくらんぼの鉢。真っ赤になりました! 3月の介護認定チェックの回答が来て、要介護4から要介護5になりました。 昨年8月肺炎にかかり、食べることができなくなって、鼻からチューブを入れて 栄養を注入していたのを、今年2月、胃ろうの手術をし、…

時計が部屋に来た!

10連休の2日目。 母のいるホームのみなさんはおヒマなようで。 看護師さんが、共有スペースにいるおばあちゃんたちに、 体操をさせたり、youtubeで昔の音楽を聞かせたり・・・ 日頃のお仕事以上のサービスをしてくれていました。 音楽の歌詞を覚えている人は…

酸素濃度で痰のたまり状況が分かる

甘く香る、羽衣ジャスミン 部屋に看護師さんが入ってこられると、 少し緊張する母。 「こんにちは」と言われても、あいさつを返さない時があります。 というのは、声を出すと、ごろごろしているのがばれるから。 あの、苦しい痰吸引を、なんとか避けたい一心…

咳は防御反応

「咳はそもそも防御反応ですから。 気道に入ってはいけない異物や菌などを外に出す体の反射で 必要な反応なんです」 ゴホゴホ咳き込んでいる母に、そう言ってくださる看護師さん。 母がそれを聞いて、苦しさが少し減るかどうかは分からないけど、 私は、とて…

40年前に旦那さんを亡くしたおばあちゃんのこと

母に会うと、ニコニコ近づいてきて、手や腕に触れながら、 「元気、元気。」 と、声をかけてくれる90代のおばあちゃんがいます。 きょうも、母と私が共有スペースでテレビを見ていると、そばにきてくれました。 「いつも旦那さんと娘さんが来てくれていいね…

関係者一同で会議

きょうは、母に関わっているみなさんが、一同に集まる会議がありました。 ケアマネさん、看護師さん、介護士さん、薬屋さん、介護用具担当者さん、 そして父、私、母の計8名が出席。 毎年3月に介護度のチェックが行われ、それに応じてケアプランの見直しをす…

理学療法士の先生の個別リハビリ

母がしりとりでよく言うヤマゴボウ きょうの午前中は、デイサービスの日。 先日会議で紹介があった、新しく来られた理学療法士の先生が、 母の個別リハビリをしてくださっていました。 まず、母の体の可動域を確認されます。 手、指、手首、肘、肩、首と、き…

散歩スポットの提案

散歩道におすすめしたいスポット 先日、デイサービスのスタッフさんたちと、利用者の家族とのミーティングが ありました。 内容は、5月からのスタッフの新体制(人員増)についてと、 最近の活動報告、そして、利用者家族からの要望、問い合わせなど。 出席…

介護疲れをストレッチで解消

タツナミソウ きょうは、夫の通う整体の先生が行う、ストレッチの体験イベントに参加。 最近ずっと腰が痛かったので、行ってみたいと思い。 腰痛の原因は、自分のもともとの姿勢の悪さや、 母を介護する時の体の使い方のまずさなど、いろいろあるなぁと、 分…

びわが届く

びわの産地近くに住む母の姪(わたしのいとこ)から、 びわが実家に届きました。 毎年送ってくれるので、”あ〜もうそんな頃なんだぁ”と、季節を感じます。 きょう、父が実家から、母のところに持ってきてくれていて、 私も合流したところで、びわの実をみん…

母のいるホームとは・・サービス付き高齢者向け住宅

母の今いる場所のことを、このブログでは「ホーム」と紹介していますが、 正確にいうと、「サービス付き高齢者向け住宅」。 昨年夏、誤嚥性肺炎にかかり、救急病院に3週間入院した後、 熱は下がったけれど、食べ物を口から食べられなくなり、 リハビリ専門の…

理学療法士さん、増える!

実家の庭に咲くハナミズキ うれしいニュースです。 母がお世話になっているデイサービスに きょうから、理学療法士さんが一人増えました。 今まで、定員10名に理学療法士さんは一人、 作業療法士さんが二人だったので、増えるのはとてもありがたいです。 デ…

のどを映像で見る→飲み込み練習メニュー作成

きのうは、歯科の飲み込み専門の先生が診療に来られました。 2週間ぶりです。 母の体調が良ければ、カメラが付いたチューブを母の鼻からのどに入れ、 映像で見ることになっていました。 先生の「お元気そうですね」という問いかけにもしっかり「はい」と 答…

歯間ブラシでのケア習慣

きょうは初夏を思わせるすっごくいいお天気。 デイサービスでお風呂に入れてもらう日です。 母が風呂からあがって栄養注入も終わる頃、ホームに到着。 暑がりの母は顔が赤く、熱がこもっているふうで、 七分のシャツの首回りは、汗でじっとり。 水を浸したタ…

「つば取って」・・・

嚥下障害で飲み込めなくなり、胃ろうを行っている母。 少量の自分のつばも、飲み込みにくくなっています。 けれども、つばが口にたまって口の外に出そうにも、 自分できちんと拭き取れません。 握力も極端に落ちているのと、指の関節も曲がりにくくなってい…

呼吸を楽にする方法

昼間は穏やかに過ごしていても、夕方になるにつれ、 咳が増えてくることが多く。 きょうもそんなふうでした。 母は咳できつそうになって、 私と交代して自宅に帰っている父に電話したいと言って、電話口で 「キツい」と父に訴えます。 これは、しんどい時に…

脈、その後

先週、脈が多かったのを、以前入院した病院から指示してもらった薬で鎮め、 母の脈は今週、落ち着いています。 が、その薬が効き過ぎて、今度は50〜60くらいの、 徐脈(ゆっくりの脈)になっているということ。 きょう診察に見えた在宅医の先生は、 「脈はち…

ときどき日記

母が自費出版した小冊子の表紙写真(母撮影)。60年前のもの! 昔から、文を書くことが好きだった母。 私や弟が生まれたとき、育児日記を書いてくれていました。 数年前、母が20歳の時につとめた山の分校の話を 数十ページにまとめ、自費で小冊子にしました…

足のむくみが気になる

脈の心配がなくなると、今度はまたほかのことが気になって。 両足がむくんでいること。 いつもではないけれど、パンパンになっていることがあります。 水分がたまっているので、肌が透明感のある白さで、 素肌でいえば、けっこううらやましい状態にも見えま…

母の好きな”きちんと”

先日、ホームに来る訪問美容師の方に、髪を切ってもらった母。 こざっぱりと上品になって、 鏡を見るたび、おそらく、気分がいいはず。 きょう、ホームの母のそばに座る私の顔をじっと見るので、 「なに?」と聞くと、 「髪の毛、きのうよりはいいけど」 (…

「あんたの髪・・・」ダメだし

月曜日。 お風呂と朝の栄養注入を、デイサービスで行ってもらう日です。 お風呂で体があたたまると、のどにたまっている痰が柔らかくなり、 痰を出そうとするために、咳が出ます。 痰が出るのはよいことですが、さすがに咳が続くと体力消耗しキツそう。 デイ…

ひもじい

きょうの母の脈は、50〜60。 異常はなんとか、落ち着きました。 夕方17時ごろ、いつものようにテレビの部屋で、 ごはんに行くみなさんを見送ったあと、自分の部屋へ戻りました。 そして、ぽつりと言ったひと言が、 「ひもじい」。 昨年の8月半ば以来、ゼリー…

脈拍が170から70に

15時頃、ホームの駐車場に着くと、父と母が食堂の窓から、 手を振っているのが見え。 二人のいる食堂に向かうと、母はすっきりした顔をしていました。 よかった〜。 11時に新しい薬を注入して、 160〜170回/分だった脈拍は、15時には60〜70回/分に! 劇的…

再び、脈多い!

きょうは、ホームに着くなり、緊張から始まりました。 母の脈の数がまた多くて。 きのう朝、多かったのが薬で一時的にはおさまっていたのに。 また、160回/分に逆戻り。 看護師さん、主治医の先生、ケアマネさんが、次々と母の部屋を訪れました。 主治医の…

頻脈&散髪&公園散歩

今朝、母の脈がまた160/分にまで上がったそうで。 理由はおそらく、 数日前に脈があがった時に飲んだ薬の処方が、きのうで終わったため。 再び頻脈(ひんみゃく=脈が多い事)を抑える薬を飲んで、お風呂の予定を見送り、 しばらく安静にしていたようです。…

鼻の中を覗いて・・・あっ

水曜日は、何も予定が入っていない日。 私がホームの母の部屋に来たとき、それまでいた父は、居眠りをしていました。 きのう忙しかったから、きょうは母も、付き添いの私達もoffのような気分です。 歯医者さんに教わった、新しいトレーニング『ティッシュ吹…

花見&認定チェック&のど診察

本日、朝から大忙しだった母。 午前中参加のデイサービスでは、お天気がよいきょう、 ちょうど見頃を迎えた桜を見に行く事に。 前々から、時間があえば参加したい!と言っていたので、 スタッフの方から電話を頂き、私も30分ほど合流。 教えてもらった公園で…

眼をつぶってドヤ顔!?

きょうは、月に2回の口腔ケアの日です。 爽やか美人の歯科衛生士さんが来てくれます。 きょうも、風呂上がりで眠い母。 「○○子さん(母の名)、歯のお手入れはじめても大丈夫ですか〜?」 という衛生士さんの問いかけに、 「はい。」 と、眼をつぶったまま…