介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

頻脈&散髪&公園散歩

f:id:midoringer:20190404190200j:plain

今朝、母の脈がまた160/分にまで上がったそうで。

理由はおそらく、

数日前に脈があがった時に飲んだ薬の処方が、きのうで終わったため。

 

再び頻脈(ひんみゃく=脈が多い事)を抑える薬を飲んで、お風呂の予定を見送り、

しばらく安静にしていたようです。

 

私がホームに来た12時には、もうほとんど落ち着いていました。

昼から予定にあった、散髪はそのまま決行。

30分くらいで夏型ショートに変身しました。

後ろの首すじを少し刈り上げ、毛先を揃えてもらって、上品なマダム風です。

いいじゃん!

 

お風呂に入れなかったので、着替えて体を拭いてとりあえずはスッキリ。

「散歩に行きたい」とせがむ、通常モードの母。

朝の異常はなんだったんだろう?

一応、看護師さんに確認して、散歩に出ました。

 

公園から神社をまわって、

まぶしい緑と、満開の桜を満喫。

きょうも、いい1日です。