介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

鼻の中を覗いて・・・あっ

f:id:midoringer:20190403224925j:plain

水曜日は、何も予定が入っていない日。

私がホームの母の部屋に来たとき、それまでいた父は、居眠りをしていました。

きのう忙しかったから、きょうは母も、付き添いの私達もoffのような気分です。

 

歯医者さんに教わった、新しいトレーニング『ティッシュ吹き』を

やってみました。

母は、まだ眼新しい様子で、好奇心でトライしてみています。

私が試しにやってみると、扇風機ぐらい!?な感じで、

ティッシュを吹き上げることができますが、

母がふぅーと吹くと、風鈴を鳴らす自然の風のようにゆるく、

ふわりと、ティッシュを揺らします。

それはまたそれで、優雅で癒される感じで悪くないな。

 

そんなおだやかな時間を過ごしつつ。

「つばをとって」と時々母がいうので、ティッシュで口元を拭っていると、

あるものを発見!

鼻の中に、白い毛が!(まぁ、白髪の鼻毛です)

「抜こうか?」と聞くと、

「抜かんでいい!」とキレ気味な母。

昔の母らしさが垣間見え、ちょっとうれしい瞬間でした。。