介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚の女の子から、結婚内祝いのチョコ

母の甥の長女が結婚しました。 父と母は、お祝いを贈っていたのですが、お返しに、チョコレートとお花を いただきました。 チョコレートは、女の子が好きなベルギーチョコで、有名ブランドのもの。 せっかくなので、母も食べてみよう、ということになり。 プ…

母のひざに、50音シート

きょう、12時頃、デイサービス中の母の元を訪れると、 介護士さんが母の膝に、あいうえお50音の文字が書かれた、A3のシート を 置いていました。 母の言葉が聞き取れないらしく。 そのシートの文字を母に指差してもらい、コミュニケーションをとろうとして …

私もカレーが食べたい

きょうは朝から12時50分まで、デイサービスの母。 そこで、昼ごはんを皆さんが食べるあいだ、母は、近くに車いすで佇んでいます。 きょうのランチは、カレー。 部屋中に、カレーの匂いが広がって。 カレー好きの母はたまらず、ついに、 「私も食べたい」と、…

赤い実のおみやげ

母と二人、食堂の窓辺で、父の到着を待っていると、 窓の向こう側を、散歩帰りの入所者さんが通りかかり、母に手を振ってくれました。 手には、赤い実のついた枝を持って。 あ、この間公園でみたかわいいやつだ。 いいなー、と思っていると、その枝を持った…

紅葉を見に

予定通り、きょうは山に紅葉を見に行きました。 ホームから、車で30分ほど。 助手席の母は、山道のカーブで左右に揺られながらも、何とか無事に 目的地の川沿いのポイントに到着。 ここは、母が最初に勤務した分校の校区内。 この景色のすぐそばに、下宿し…

真っ青な秋の空

真っ青な秋空のきょう。 日差しも暖かく、お散歩日和です。 母の元へは、12時半頃到着。 デイサービスを終え、少し昼寝をして、14時頃散歩に出ました。 ちょうど父も来たので、3人でホームの近所を回ろうということに。 母のナビゲーションで、気の向くまま…

母の思いやり!?

きょうは、父が前半に母の所へ行き、私が後半にいることになっている日。 11月後半、秋も終わりそうな頃。 私が着いた14時半にはまだ明るかった空も、 あっと言う間に日が暮れて茜色になります。 共有スペースのテレビで相撲をしばらく見た後、部屋に戻り、 …

口腔ケアで感染症予防

きょうは、歯科衛生士さんが見える日。 月に2回、来てくださいます。 寒くなって暖房を入れるようになり、母の口の中も乾きがちになっているそう。 「乾燥すると、菌が入ってきやすくなります。 つばがある間は、つばの自浄作用で殺菌できるのですが。 乾燥…

私の腰痛・・

きのうから、私の腰の調子が悪くなり、きょうはもう、最悪になりました。 腰を曲げたり、捻ったりがほぼできず、風呂上がりに下着をはいたり、 靴下をはいたりするのが、痛くてうまくできませんでした。。 こんな目にあったのは初めて。 どうしてだろう?と…

嚥下の先生の日

きょうは、11時半に、歯科医院から嚥下の先生が来られました。 月に1回くらい、母の飲み込みの様子をチェックしに来られます。 2〜3ヶ月に1回は、鼻の穴からのどに向けて小型カメラを入れ、 飲み込みの様子を、映像に映して、見せてくださいます。 先生も…

入所者の方とほぼ初会話

きょう、母は、いつもあいさつしてくれる入所者の人に、はっきりと 「こんにちは」と答えました。 ほぼ、初めてくらい、だと思います。 介護士さんや看護師の方は、会話を増やそうとあいさつや質問を母になげかけ、 母の言葉をいつも待ってくださっているの…

ケガをした父

母のことを綴るブログですが、きょうは父のことから。 先日たくさん収穫した柿を、友人宅へ届けようとした父。 友人宅の玄関へ続く階段をのぼるとき、一段踏み外し、顔面で着地したそう! なんとまあ。喧嘩して負けた猫みたいな。。 眉間とおでこ、そして、…

母に晩ご飯の相談

今朝の散歩の風景 きょうは、デイサービスも歯科の往診もない、ヒマな水曜日。 母に「何しよう?」と聞くと、 「きょうは、何にもしたくない」と言います。 具合が悪いのかと様子をみていると、まあ、いつも通り。 咳とつばはあるけど、それも通常とさほど変…

差し入れ2

うちの実家には、植えてから50年以上になる柿の木があります。 家の敷地の一番南に植えられていて、太陽を浴びすくすくと育ち、 今では、大きくなって、200〜300、実がつくことも。 今年は当たり年のようで、おそらく300近く、実がなっています。 台風でも落…

父はきょう同窓会

父と母は、学生時代の同級生です。 きょう、父は、その同級生の集まりにひとりで参加してきました。 会に集まったのは、同期の20人近く。 同級生の中には母の実家近くの人がいて、母のことを聞いてきて、 ホームにいるという話を父がすると、気遣ってくれた…

母の疑いの心!?

きのうに続き、きょうも母は、父と夕方17時半ごろに電話をしたあと、 うたた寝をして、また18時半頃に、再び「お父さんに電話して」と 私に頼んできました。 父に、何度も電話をするのは、父も面倒がるだろうと思い、 母の気持ちをほかへやろうと、ハーモニ…

予防注射

本日、主治医の先生に、予防注射を打ってもらった母。 針をさす瞬間も、目をそらさずにみている姿は、母らしいものでした。 「昔から母は、私より、父より、肝っ玉が大きいんですよね」。 ぴくりとも動かず、声も出さない母のことを、先生にそう話して母を見…

母にひどいことを。。。

きょうは、母にひどいことを言ってしまいました。 夕方17時ごろ、父と電話した母。 さようなら、と言って締めていたのに。 そのあと母はうたた寝をして、18時半頃起きて、また、 「父に電話を」と言い始めたので、 「さっき、電話してたやん。覚えとらんと?…

デイサービス家族ミーティング

きょうは、デイサービスに通う入所者家族が集まっての、ミーティングがありました。 家族5名、地域の保健婦さん1名、介護スタッフさん1名の計7名が集まり、 活動の報告と、消費税アップに絡むコストアップの話を聞いたのち、 今後やりたいことなどの話を…

季節の移り変わりと自律神経

きのうは、14時半頃ホームに到着。 母は、脈も血圧も平常に戻っていました。 なんだろな。 母の体調の不安定の原因は。 「もしかしたら、自律神経の不調からきているのかもしれないですね」と 看護師さんは言われました。 自律神経は、体のいろんな働きをコ…

父、ホームに泊まる

きのう、父は、ホームの母の部屋に泊まりました。 母の脈が、夕方頃から速くなり150台に突入。 18時の栄養注入が終わったあとも、母の脈は速いままで、キツいと口にするから、 帰るに帰れず。 一旦、19時過ぎに母の元を離れ自宅に帰り、夕食を済ませて また…

秋のお出かけ

きょうは、孫が会いにくる日。 いつもの部屋を出て、自然の景色のいい場所で、会うことにしました。 15時に、車で集合の予定。 空は、どこまでも高い秋の空です。 父と弟と、その長男と母と。 この前の次男くんのときに続き、記念写真を撮りました。 母は、…