介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

秋のお出かけ

f:id:midoringer:20191102212432j:plain

きょうは、孫が会いにくる日。

いつもの部屋を出て、自然の景色のいい場所で、会うことにしました。

 

15時に、車で集合の予定。

空は、どこまでも高い秋の空です。

 

父と弟と、その長男と母と。

この前の次男くんのときに続き、記念写真を撮りました。

f:id:midoringer:20191102212354j:plain


母は、車いすにふんぞりかえりポーズ。

ボスとその手下たちに見えます(笑)

山の近くの空気のいい公園です。

先月も訪れた、母の通った小学校近くにある公園。

 

川のそばのこの場所は、みんなきっと癒されます。

私が大きな手術をし、退院して間もない頃行ったところでもあるし。

 

みんなはおにぎりの弁当を食べて、

母は、この前と同じ抹茶のアイス。

母は、まだ、おにぎりなんて食べられません。

 

それでも、そんなにお互いに気にしなくなりました。

何を食べられるか、ということよりも、この場所に、みんなでいられることが、

大事なんだと、少しずつ、思えるようになってきました。

 

まあ、母当人が、ほんとにそう思える境地に至っているかどうか、

真相はわかりませんが。

そうであってほしいです。