介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

エアコン故障

クリスマスの寒波がやってくるという前日、 母の部屋のエアコンが、きちんと動かなくなっているのに気づきました。 父に聞くと、「正常のときの青いランプにならんったい」と、 不調になっているのを、気づきながら、なんともしていなかったという。。 この…

県をまたいでドライブ

先日の晴れた暖かい日、父と母とで県境を越えて、買い物ドライブに 行きました。 買い物先は、漁港から新鮮な魚が直送される産直市場。 母が元気だったころは、父と母とで、毎年お正月前の買い物に 行っていたところです。 母が患ってからは、父が一人で車で…

母のお留守番

きょう、母は、1時間ほど、一人で留守番をしました。 父が、散髪に行っているあいだ、家に一人でいたのです。 本当は、父は11時ごろに散髪に行く予定で、 私が父の留守中、実家の母の元に行くはずだったのですが、 私が実家に行きにくい、朝一の時間に父は…

足が冷たい

靴下を履いていても、毛布でくるんでいても、 母の足が冷たいままのときがあります。 手は温かいのに。 心臓から遠い足には、血流がきちんといっていないのか・・・。 父は、母を寝かせるときに、足の下にクッションやバスタオルを積み上げて、 高くしたりし…

粉雪舞う

この冬一番の寒さがやってきている今。 初めて、粉雪がちらつくのを見ました。 「寒い、寒い」と父がせわしなく言うので、母にも「寒い?」と聞くと、 「寒くない」ときっぱり。 もともと暑がりなところはあるけれど、その対照的な母のでーんとした様子が、 …

12月も半ばを過ぎ

今朝は、目覚ましよりも早く目が覚めました。 朝焼けの空を見ることができ。 ああ、もう冬の空だなあと実感。 父は、きのう、お正月に泊まりに来る予定の、 孫が使う毛布を買いに行きました。 近所の店ではなく、ちょっと町のほうまで行き、「渋滞に巻き込ま…

リハビリ中の会話

リハビリの先生が、産休に入って、現在、代役の男性の先生に 母のトレーニングをしてもらっています。 体をほぐして、少し筋トレをして、最後に立ち座りの練習、という メニューは変わらないのですが、 トレーニング中に、先生と母が交わす会話が、微妙に違…

正月前の散髪

きのうはぽかぽか陽気のあたたかい日。 母は、実家隣の理容室に、車いすで髪を切ってもらいに行きました。 またまたベリーショートです。 顔にしわが少なめで、肌つやもわりといいほうの母は、 髪が短くなると、皮膚が際立ち、なかなかよい感じ。 似合ってい…

母の定期健診

ブログ更新の間が空いてしまいました。。 用事が続き余裕のない日々を過ごしています。。。 きのうも、実家の母の外出が。 3カ月に一度の、脳神経外科の定期健診です。 難病手帳を更新する際の、医師の書く書面をこちらの先生にお願いしていて。 3カ月に一…

歌う父

父は家事をするとき、よく鼻歌を歌っています。 洗い物や料理や洗濯ものを干したりたたんだりするときに 何の曲か、さっぱり分かりませんが、とにかく機嫌よさそうに 口ずさんでいます。 それが、今日は鼻歌ではなくて、母のベッドの隣で、童謡の本を手に、 …

定番のスポットへ

ほぼ毎年足を運んでいる、両親のお気に入り 紅葉スポットを訪れました。 母が若い時2年住んだ場所。 ダムができるときに当時あった集落は、移住を強いられ 今は、影も形もありません。 自然だけが、歳月を重ねています。 でも、当時の道や神社の跡や、川沿…

母の下剤

先週、私のお腹が不調で。 もともと便秘がちではあったけれど、 今回は、お腹が張って痛くなり、これ以上、食べる気もおこらないほどに。 夜、腹痛で眠れなくて、明日は病院行きかなあと思っていたところ、 いつの間にか眠れて、朝には、すこし痛みが軽くな…

冬型到来

今シーズン初の冬型の天気になりました。 晴れたかと思えば曇って、冷たい雨が降ってきたり。 母の介護に訪れるスタッフさんたちは、 それでも半袖の方もいます。 きのうは、訪問入浴の日。 本当は、お風呂が苦手だった母が、温かいお湯に浸かり、気持ちよさ…

秋晴れ

真っ青な秋空の日曜日。 自宅近くのいつもの散歩道の木々も、 紅葉していました。 この赤い葉は、ニシキギ。 前回見たときよりも、きれいな赤い葉になっていて。 周りの常緑の木や青い空に、映えます。 実家に行くと、父も母も綾瀬はるかが「干物女」役をす…

紅葉散歩

空は曇りがちだったけれど、公園に色づいた木を見に行きました。 その日は、わりと暖かかったので、母に、 「散歩にでも行く?」と聞くと、 珍しく「行く」と、すぐに返事がかえってきました。 気が変わらないうちにと、父とすぐに外出の準備をして、 父が「…

言葉の出にくさ

11月になりました。 キンモクセイも無事に咲き、秋はどんどん深まっています。 母の言葉の出にくさが、気になることが増えたんですが、 それでもまだ、時々は、すらすらと言葉を発することができ。 なんだろうな、神経のつながり具合の差なのかな。 そのこと…

柿収穫

実家の柿を収穫しました。 今シーズン初です。 今年は、10月上旬の気温が高かったせいか、 まだ、落葉していない状態。 柿の実にも、しっかりと太陽が当たらないのか、 まだ、部分的にしかオレンジ色になっていません。 試しに30個ぐらい、ちぎりました。 い…

日向夏の木を鉢に

3年前に植えた、日向夏の木。 昨年は幾つか実がなりましたが、 今年は一つも実がなりませんでした。 周りに植物が迫ってきて、日当たりや風通しが悪くなったせいだと思い、 環境を変えようかなと、思い切って木を掘り上げ、 鉢に植え替えることに。 きのう…

急いで!

母が、先日言った、面白い言葉。 「急いで!」 「ぐずぐずしなさんな!」 子どもの頃、よく言われていた言葉です。 それを言ったシチュエーションはというと、 夕方、母のおなかに胃ろうのチューブを付けて、50分くらいかけて、 栄養と薬と水分を注入するの…

ハロウィン仮装

今年も、リハビリの先生の提案で、ハロウィンの仮装をみんなでしました。 母は魔法使いの三角帽子、父は蝙蝠の耳、私は小さな三角帽子を付けて、 去年のように記念写真を撮影。 これを、母の介護に関わるチームのみなさんに送るのだと、 リハビリの先生は、…

秋の記憶

秋も深まり、サツマイモや柿が楽しみなこの頃。 母に、子どもの頃の秋の楽しみは何だったか、聞いてみました。 すると、ぽつり、ぽつり。 「焼きいもをした」(母) 「誰と?」(私) 「友達と」(母) 「どこで?」(私) 「田んぼで」(母) と話始めます…

肌つやのよい母

きょうは、訪問入浴の日。 おなじみのスタッフさんが見えます。 3人のチームには、毎回一人、看護師さんが来てくれますが、 きょう来てくれた看護師さんは、30代後半で、 一番私に歳が近い女性。 母の手を取りながら、 「〇〇さんの、お肌はつやつやですね…

秋、深まる

きょうは、十五夜だそう。 あいにく、ここでは雲がかかり、見えない様子。 でも、きのう22時頃、実家に行くのに、外に出て、 きれいな月を見ることができました。 急激な気温の変化に、なんとか体調を崩さず、維持している母。 体温調整、湿度の変化による口…

電話機を替える

きょうから、実家の電話機は、 「この通話は、迷惑電話防止のために、録音されます・・・」 というメッセージが流れます。 実家のある自治体では、詐欺防止のために、 希望者には、無料でこの電話機をレンタルしています。 耳が遠く、また、いろんな迷惑電話…

長袖を着る母

今シーズン、一番の寒さとなったきょう。 20℃台前半の気温に。 母は、手足が冷えて、オキシパルスメーターを指先につけても、 冷たさのあまり、計測ができませんでした。 なので、長袖を着て、靴下をはいて。 夏仕様だった格好を、秋仕立てに変えました。 相…

秋空

今朝は、すがすがしい秋の空気です。 朝夕はだいぶ涼しくなり、朝方は、夏布団では足りないくらいでした。。 秋の乾燥した空気のために、母は口の中が乾きやすくなり、 唾が少しねっとりとしてきて、粘性が高くなりました。 自分で咳をして、痰を上げていた…

秋の草花風景

フジバカマ。シュウメイギク。 ヨメナ。 ↑ミズヒキ。 在宅仕事で、少しばたばたしているけれど。 季節は確実に過ぎています。。 見逃した! 3年目にして初めて、咲いたパッションフルーツの花。 実になるかなあ。。

私の仕事を案ずる母

10月になり、空気は乾いてきたけれど、 昼間は暑い。。 実家では、きょうも、エアコンをつけていました。 母のベッドの近くで、唾をとったりするために、待機していたとき。 仕事の電話がかかってきました。 単発で、データ入力の依頼を受けるのですが、 電…

今年の栗

夫の実家から、栗をたくさんいただきました。 父と二人で皮をむこうと、実家に持っていってたら、 父が一人でほとんど鬼皮も渋皮もむいていて。。 きのうは、栗ご飯を炊きました。 ほっこりとして、少し甘みがある栗。 塩を少し入れるので、またその甘みが強…

四字熟語

最近、母の脳トレと口の動きのトレーニングに、 ことわざや四字熟語のお題を出しています。 前半を言って、後半を母に答えてもらいます。 「可愛い子には」(私) 「旅をさせろ」(母) 「灯台」 「もと暗し」 と。 ある時 「ごり」と言ったら、 「おし」と…