介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

粉雪舞う

この冬一番の寒さがやってきている今。

初めて、粉雪がちらつくのを見ました。

 

「寒い、寒い」と父がせわしなく言うので、母にも「寒い?」と聞くと、

「寒くない」ときっぱり。

もともと暑がりなところはあるけれど、その対照的な母のでーんとした様子が、

また際立ちます。

 

面白い夫婦だなと、改めて思える(笑)

 

介護に来てくださっている方たちも、この父と母の

力関係を知っていて、

動けなくてケアがいるのは母なのに、

どうしても、父に同情の気持ちがいっている様子。。

 

少しぐらい、認知症が進んでも、母らしさを失わず、

周囲にもそうみられている母が、すごいなと思います。。