介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

新しいリズム

f:id:midoringer:20200424085849j:plain

母が実家に帰ってきて、終日一緒にいる父の負担を軽くしようと、

昼間の3〜4時間の滞在と、週に2晩父と交替して、母の部屋で寝ることを

考えています。

 

きのうが2回目の、母の部屋に寝る日でした。

初回もきのうも、私は23時頃寝て、7時半に起きました。

その間、母は、私に声をかけることもなく、

ずっと寝かせてくれました。

 

父の場合は、そうはいかないらしく。

暑い、寒いとか言ったり、実家の近所であっている夜間道路工事の

音が気になって寝れない、とか言うらしい。

 

父はもともと眠りが浅いタイプ。

私は、無視してでーんと寝ているのかな。

 

朝私が起きると、母はもう目覚めていました。

「甘酒飲む?」と聞くと「飲む」とのこと。

朝一に、甘酒をつくって、飲んできました。。

 

 咳したり、痰が絡んだりしていなくて、無事に夜を過ごせてよかった。