介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで夕食

きのうは、弟が実家に来ました。 夫も一緒に、みんなで夕食をとることに。 母も車いすで参加し、父も一緒に計5名でテーブルを囲みました。 前回のみんなでの食事はランチだったので、 サンドイッチで軽くだったのですが、 今回は手巻き寿司。夕食なので、刺…

母の体幹トレーニング

作業療法士さんに、母のトレーニングに週2回来てもらうようになって、 1ヶ月がたちました。 1回50分くらい、準備のマッサージから始めて、体幹のトレーニングまで、 みっちりやってくださいます。 ちょうど13時過ぎの、眠たくなる時間だったのが、 きょう…

6月のスケジュール

今週で、5月も終わります。 来週、6月から、母のケアは、新しいスケジュールで動く予定。 毎日来ていただいていた看護師さんの訪問が減って、 月、水、金の週に3回になる予定です。 先日の日曜日は、母の様子が急変して、大変だったのですが、 基本的に、…

やっぱり食べさせたい父

午後から、実家へ。 小さな雨がぱらつく中、徒歩で向かいました。 母は、車いすで、父とテレビを見ていました。 栄養注入までまだ時間があったので、庭の伸び過ぎた草を取りに外へ。 庭の日陰ゾーンでは、草というか、蕗が大きく伸びていて、 大事な草花たち…

脳トレ日

心配だった日曜を過ぎ、また平穏な時間が戻ってきました。 きのうの午後、実家に着くと、父と母は、新聞の娯楽欄にある クロスワードパズルを解いていました。 「○○消沈、○○揚々の○○は何?」との父の問いに、 「いき!」と母は即答します。 同級生の父と母。…

日曜夕方からの緊急事態

きのう、14時頃、「母の調子が悪い」と父から電話がありました。 ちょうど、実家へ向かっている途中で、「もうすぐ着くから」と伝え。 着いてから、母を見ると、口の中がつばでいっぱいになっています。 少ししたら落ち着くかな、と車いすにのせて、テレビを…

きょうも庭チェック

先日、トカゲが乗っていて、収穫を諦めたブロッコリーに花が咲いていました。 しばらく飾っておいてから食べれば、という気持ちで、 実家の台所に飾っています。 土日は、看護師さんがちょっと来られるだけで、リハビリも往診もないので、 母も父も私も、休…

作業療法士さんの手作りグッズ

5月ももう下旬、日差しが強まり、緑が目にまぶしくなりました。 あんなに世界に猛威をふるっていたコロナウイルスも、 急速に勢いをなくしているような。 まあ、それにしても、社会全体の警戒が緩むのも早すぎる気がしますが。 これが自然なのかな。。 母は…

歯、危うし

きょうは、歯医者さんが定期検診に来られました。 細かく、母の歯の状態をチェックされます。 「要注意の歯が3箇所ありますね」と言われました。 「虫歯と歯周病でいたんではいるけれど、抜歯するのもダメージが伴うし、 歯が抜けたままになり見た目も変わ…

つかの間のリラックス

きょうは、水曜日。 月に2回水曜日に、リハビリも、診察もない日があります。 週の半ば、ゆったりした1日はさすがにうれしい。 14時過ぎに、実家に着いたら、父が出かけたい様子でした。 「ちょっと床屋に行ってきてもいい?」 「いいよ。お母さんと二人で…

言語聴覚士の先生のお話

きょうは、週に一度の言語聴覚士の先生のリハビリ。 母のリハビリ中に、たくさん情報をくださいます。 舌を前に出す動きを練習しているとき、母が半分くらいしか出せないので、 「舌を前に出すのに、どこが働いているんですか?仕組みというのは?」 と尋ね…

公園へ

きのうまでの雨が上がり、薄曇りだったきょう、 ホームから帰って、初めて実家から外出をしました。 向かったのは、実家の向かいにある公園。 砂地の広場の周りを、大きく育った木が囲んでいます。 一番奥の藤棚がある場所で、一休みしました。 ちょっと姿勢…

実家庭のブロッコリー

実家の庭には、今ブロッコリーが育っています。 そろそろ食べごろなので、収穫しようとすると、 先客発見! 追い出すのもなんかかわいそうで、この株は収穫を見送りました。 写真だけ撮って、母に見せ、 「これ、トカゲ?ヤモリ?」と聞いても無反応・・・。…

ホームの荷物を取りに

きのうは、ホームに残している母の部屋の荷物を取りに行きました。 事務所の前に行くと、仲良かった看護師さんたちが、ニコニコ手を振って 「お母様はどんなふうですか?」と尋ねてくださり、 「今のところ、脈も速くならず、安定しています・・・」と答え…

母のスケジュール

母の在宅介護のスケジュールですが、 今は看護師さんや歯医者さんから提案されるままに、了承して、 かなり、過密になっています。 来月からは、入浴を担当してくれるデイサービスに月・木の午後に 行く予定。 すると、月曜午前に言語聴覚士さんのトレーニン…

母のこと、庭のこと

実家のクレマチス 実家にいる母の元に通うようになって、確実によかったと思うのは、 ホームまで15分くらいかかっていたのが5分になったことと、 母の世話の合間に、庭の世話もできること。 植物が好きなので、草取りとか剪定とかし始めると、 母の栄養注入…

昇降機周りのこと

思ったより大きかった昇降機 きのうは、庭DIYの続き。 母の部屋から見える庭部分を、ちゃんとしようとあれこれやってきたけれど、 その大部分は昇降機の部材で見えないという事実・・・。 がっかりはしたけれど、庭の面白さは、植物が大きく成長することにあ…

雨の日曜日

自宅のウンベラータ。芽が出てきました きょうは、雨になりました。 母のお出かけは、どんどん先送りになります。 きょうもテレビを観ました。 鑑定団の番組。 歴史好きの母と私、時代を経た物品に興味が湧きます。 タイミングよく、16時には番組が終わった…

静かな週末

土日には、リハビリや言語の練習、歯医者さんの予定もないので、 比較的のんびりです。 風が強かったきょう。少々肌寒くもあり。 家には、先日昇降機がついたので、車いすで外に出ようと思っていたのに。。。 きょうは散歩はあきらめて、私がいた午後の時間…

ミカンの花の香り

このところ、外でも部屋にいても、ミカンの花の香りがふんわりと 風にのってやってきて、幸せな気分になります。 母の実家介護は3週間が過ぎました。 今のところ体調も安定していて、順調です。 ただ、いろんな訪問の専門スタッフの方々が、代わる代わるやっ…

連休終わり

きょうでゴールデンウィークも終わりです。 いつも土日に入ってくる在宅仕事も、この連休中はなかったので、 ひさしぶりに、仕事完全抜きの休日を過ごせました。 母のところには、毎日4〜5時間は行っていましたが、 母が寝ている間は、庭の手入れをしていた…

そして作業療法士さんも来訪

ベランダのレモンのつぼみ。咲きそうです・・・ 月曜日の言語聴覚士さんに続き、きのうの火曜日は作業療法士さんが 実家の母のところに来られました。 時刻は、ちょうど昼を過ぎた13時頃。 母は爆睡中でした。 母の食事は朝夕の1日2食なので、昼に眠くなる…

訪問の言語聴覚士さん

この夏はどうなる・・・? きのうは、実家の母の元へ、訪問の言語聴覚士の方が来てくれました。 理想的な先生でした。 まだ若い男性の先生なんですが、訪問での仕事経験はもう5年くらいあるとのこと。 まずは、母の現状を把握したいとのことで、 舌の動き、…

母を交えてランチ会

きょうは、月に1回の、弟が母に会いに来る日でした。 せっかく母が実家に帰ってきたから、父も私の夫も揃って 家族みんなでサンドイッチを用意してのランチ会を考えました。 母には、サンドイッチに使う卵とマヨネーズの混ぜたのや、 ブルーベリーやイチゴ…

植物記録

写真はみんな自宅のベランダと室内のもの。 実家には持って行かない植物たちです。 母は和風が好き。 私は何でも好き。 好みが違うので、父母が住む実家の庭はもちろん、二人の気に入る植物で つくりますが。 あんまり、いきいきつやつやしているので、載せ…

衣替え

きょうから5月。 気温は25℃を超え、初夏の気候です。 コロナもこの日差しで、弱くなったりするといいのにな。 南向きの部屋にいる母は、きょうはさすがに暑かったようで。 昼過ぎに私が来たときには、手も足も、熱くなっていました。 そこで、この暑さに勢い…

母のテレビ習慣

家にいる母は、朝でも夜でも、好きな時に、テレビを見ることが できるようになりました。 まず、習慣にしたのは、NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」と、 朝ドラの「エール」。 特に朝ドラを見るのは、生活にリズムができて、いい感じです。 7時半には起きて、顔…