介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

母を交えてランチ会

f:id:midoringer:20200503230707j:plain


きょうは、月に1回の、弟が母に会いに来る日でした。

せっかく母が実家に帰ってきたから、父も私の夫も揃って

家族みんなでサンドイッチを用意してのランチ会を考えました。

 

母には、サンドイッチに使う卵とマヨネーズの混ぜたのや、

ブルーベリーやイチゴのジャムを用意して。

パンは食べられないけど、ほかは一緒のものを食べるよ、というふうに

すれば母も参加できるかなと思い。

 

しかし、テーブルに着くと、母はまず皿に乗ったサンドイッチに手を伸ばしました。

それは食べられない、というのがしんどかったこと。。。

 

母の前にお盆を置き、そこにジャムや卵ペーストを入れた小皿を並べて

母の食べる物としました。

 

そのあとも、シュークリームのクリームだけとか、

牛乳を少しずつとか、いろいろ口に入れてみました。

少しは咳が出ましたが、まあ、30分くらいは、みんなと一緒にいれたかな。

 

私としては、みんなでテーブルを囲んだことで、うれしかったけれど。

母にとっては、果たしてどうだったか。

 

もう少し、工夫して

食べられないさみしさを感じないようにしないとですな。