介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

みんなで夕食

きのうは、弟が実家に来ました。

夫も一緒に、みんなで夕食をとることに。

母も車いすで参加し、父も一緒に計5名でテーブルを囲みました。

 

前回のみんなでの食事はランチだったので、

サンドイッチで軽くだったのですが、

今回は手巻き寿司。夕食なので、刺身あり、肉ありと食卓が賑やかになりました。

 

母が主婦でがんばっていた頃、

チラシ寿司を寿司桶で作って、そのままテーブルに出して食べたいと、

祖父に、「寿司桶買ってもいいですか」とお伺いをし、

許可をもらって、手に入れていたのを、覚えています。

確か私が小学生くらいだったと記憶しているので、

もう40年以上も前になるはず。

 

今回その年代物の寿司桶にすし飯を作って、

テーブルの中央に置きました。

 

母の目にはどう映ったことか。。。

 

母がきのう口にしたのは、

みんなと同じ茶碗蒸しと、キムチの汁の部分と、

プリンとアイスクリームです。

 

それぞれをお盆に乗せて、いつもより豪華な印象にしたかったのだけど。

大きな寿司桶の前では、そんな印象も吹っ飛ぶような、小さな器ばかりで。

母に楽しんでもらう企画、次回もがんばります!