介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花、次々と

今、実家は、秋の花が次々に咲き始めました。 北側の日の当たらないとこに咲く、シュウメイギク。 白が映えます。 ↑こちらは、ホトトギス。 繁殖力があって、庭のあちこちに株分けしています。。 画像は切り花にして、自宅に挿した分です。 母の脳に、花の刺…

車屋さんからの電話

先日、家族ぐるみでお世話になっている、車の整備工場の担当さんに 電話をもらいました。 「次、車検ですよね。新しい車が出たので、購入を考えられてはと ご案内のお電話をしています」 との内容。 営業の方とは、父母は40年以上、私も10年ぐらいのお付き合…

父、道に迷う

父はきょう、外出して知り合い宅を訪ねるつもりが。。 迷ってしまい、到着せずに、戻ってきました。 数年前に、行ったきりで、マンションが立ち並び、 当時と景色が変わってしまっていたと。 その知り合いとは、父が在職のときにお世話になった上司。 用事で…

たまねぎ畑

きのうは、実家の庭に、たまねぎの苗を植えました。 苗は細くて、たよりなげですが。 ここに40本くらい植えています。 たまねぎは初挑戦です! 土には腐葉土しか混ぜていません。 が、生産者さんが苗をつくるとき、化学肥料とか使っているだろうな。。 スー…

気持ちはからだに反映

きのうは、リハビリの日。 穏やかな天気の中、先生は、半袖の上に、あったかそうなパーカーを 着て来られました。 母は、半分くらいは目を覚ましていて、 会話も返事くらいはできて、なかなか有意義な時間でした。 全身をほぐしてもらい、座る練習をし、最後…

医療ドラマに夢中

きのう。 実家に行くと、父と母は、ジェイコムの番組の、再放送ドラマを見ていました。 十数作を2日3日で、一挙放送というもの。 母は、そういった類のドラマでは、刑事もの、医療ものに興味を示します。 きのうは、医龍、坂口憲二の凄腕外科医の話です。 私…

在宅医の先生によると

本日は、運よく在宅医の先生の日。 先日の、砂ずりと豚バラの食事の件を聞いてみたところ、 安心のお答えをいただきました。 気管に入って問題となる場合とは、 ・食べた当日か翌日に熱が出る ・咳込みがひどく、唾液量が増える ・酸素濃度が80%台となる と…

言語の先生に見つかる

先日、言語聴覚士の先生が見えました。 「きょうは、つばに粘性がありますね。 週末、何か食べられましたか?」 あちゃー。 土曜日に、砂ずりと豚バラを少し口に入れたのが、ばれてる・・・! 正直に告白しました。 先生は、別に嫌なことを言うわけでもなく…

豚バラ、砂ずりチャレンジ

きのうは、月一の弟の来る日。 毎度のことながら、弟がつくる夕食を、みんな楽しみました。 きのうのメニューは、串焼きと、オリーブオイルで煮たアスパラと魚介とキノコ。 しゃれたお酒のつまみみたいで、おいしかったです。 串焼きは、豚バラと砂ずりがあ…