介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のウニ&友人来る

先週の月曜日、言語リハビリの時間に ウニを食べました。 言語聴覚士の先生が、母が食べるのに危険がないよう、 ウニのかけらに水としょう油を少し加え、引っかかるものがないかどうか、 お箸で大丈夫なのを確認して、母の口にぱくっ。 口に入れる前から、唾…

近づく父の免許返納

父の免許返納日が近づいています。 あと、20日ぐらいかな。 先日、事務手続きで街中に車で行ったのですが、 財布を忘れていて、駐車場代を払えず、近くの神社の社務所の方に 相談して、たてかえてもらって帰ってきました。 社務所の人に相談する行動力はすご…

5月になってから

前回書いて、間が空いてしまいました。 ゴールデンウィークは雨や曇りの天気で、何があったというわけでもなく、 淡々と過ごしました。 8日は、父の誕生日でした。 お菓子屋さんからDMが父宛てに来て、 誕生日ケーキを自ら買いに行った父。 86歳になる日に、…

新緑

母の実家にお米を買いに行きました。 そこにはいま、母の甥とその子供、孫家族が二世帯住宅で住んでいて。 母と父と私で行くと、みんな出てきてくれました。 残念ながら、母の甥は、出かけていて不在でしたが、 母と仲のよい甥の奥さんがいて、喜んで迎えて…