介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再びアドベンチャードライブ

秋の絶好の行楽日和。 お昼は夫と、夕方は父母と、ヒガンバナを見にいきました。 父母は、私が運転する車の後部座席に乗り、車から景色を見るだけという、 お気楽なドライブ。 父はせっかくなのでヒガンバナを近くで見たいと言い、細い田舎道に入りました。 …

ヒガンバナ開花

実家の庭のすみっこに、ヒガンバナの株があります。 この時期以外は、どこにあるのかも忘れてしまうほど、 姿を現さないんですけど、 夏が終わるころ、すっと茎をのばし、 いつの間にか、真っ赤な花をつけています。 花生けが好きだった母。 生ける前は、テ…

秋の歌

9月に入ったばかりだけれど、 母とは、秋の歌を歌っています。 それも、もう、秋中盤を過ぎたような「真っ赤な秋」。 真っ赤だな、真っ赤だな ツタの葉っぱも真っ赤だな・・・ みたいなところの、「葉っぱ」だけ、 母は口にします。 言いやすいのかな。 きょ…

久々に笑った母

やっと仕事が一段落。 毎日母のもとへ通っていたけれど、 仕事を持っていってたので、母の横で資料を読んでいると、 「あんた、なん、し、よう、と」と、 切れ切れに聞いてきました。 ネットをみていたり、本を読んでいたり、新聞を読んでいても、 「あんた…