介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母の寝ている間に庭へ

母は、このところ、調子がよい状態が続いています。 きょうは、午後から、主治医の先生が見える日。 血圧は110台ー70台、脈は62。 先生「お変わりなさそうですね~」 母「はい」 見た目でも普通の感じなので、 「では、来月後半に、インフルエンザの予防注射…

夕景

実家の玄関は、西の空に向いています。 日没どきに戸を開けると、きれいな夕空が。 幸せな風景。 そう思えるのは、母の調子が良かったからか。。 全体的に、今が幸せなんだろうな。 景色を心に留める余裕があるからなのか。 それとも、景色が心を癒してくれ…

秋晴れ

さわやかな秋晴れのお天気です。エアコンもつけずに過ごせる、いい季節になりました。母は調子がよく、きょうも言語の先生に、声が出ていますねと褒められました。そして、先生のリハビリレッスンが終わり、帰られるときに、母は、「ありがとうございました…

窓辺のねこ

先日、敬老の日のプレゼントを買いに、町へ出たとき。 店の近くの駐車場の開いているスペースに車を止めようとすると、 車止めのところに、黒いネコがうずくまっていました。 危ないよ、と思いつつ、ゆっくりバックしていると、 いつのまにかするりといなく…

父母とアドベンチャードライブ

きょうは、訪問の予定が何もない平日。 土日を除くと、月に2日しかない、貴重なフリーの平日です。 午前中、父は、町内で行われる体操教室に参加しました。 そして、午後には、短い期間しか咲かないヒガンバナを見に行こうということに。 空は、朝は晴れて…

実家庭の秋

先日、二つ来た台風で、かなりの打撃を受けた実家の庭。 柿は、まだ青い実だけど、50個ぐらい、落っこちていたよう。 葉っぱがちぎれたり、茎が倒れたりしても、草木はあるべき姿を取り戻し、季節は進んでいきます。庭の片隅には、ヒガンバナが咲きました! …

穏やかな連休

連休3日目。 昼間は多少あつくなるけれど、秋の乾いた空気に変わり 早くも、エアコンは自宅でも実家でも使っていません。 母は、きょう、絶好調。 言語の先生に、「きょうは声がいいですね」と褒められました。 舌を前に出したり、口の左右の端へと動かした…

秋になり・・

秋になりました・・ きのうは、実家に泊まったのだけど、私も母も、 夜寝るときには、タオルケットの代わりに、毛布を一枚かけて寝ました。 夏が終わるのはさみしいけど。 楽しい秋を考えよう。 先日、夫の実家から、栗をいただきました。 実家に持っていき…

やまごぼう

先日、自宅の近所をジョギングしながら、 やまごぼうを見つけました。 小さな川の土手にあったから、自生だろうと思い、 夜にまた、車で近くを通り、ぽきっと枝を手折ってきました。 自宅用と、実家用と、2つに分けて飾っています。 季節の草花があると癒さ…

訪問入浴のスタッフさんたちトーク

母は、週に2回、訪問入浴のサービスを受けています。 訪問入浴のサービスは、バスタブを部屋に持ち込んで、そこでお湯をためて 母をお風呂に入れてくれます。 看護師さん1人、介護士さん2人の3人のチーム。 役割分担ができていて、てきぱきと、30分くら…

母の腹圧向上

タイトルには、母の腹圧と書いたけれど、中身は排泄の話です。 母の起きている間は、6割ベッド、4割車いす。 排泄物は、紙パンツに入れたパットに吸収させ、それをベッドに寝ているあいだに 交換して、処理しています。 看護師さんによると、尿も便も、寝…

父の通院

母は、介護認定5なので、訪問の医療や介護、リハビリを受けられます。 訪問で自宅に来てくれる主治医の先生は、内科の専門で、 母の主に心臓の疾患を診てくれています。 父は、今のところ元気で介護認定を受けていないので、 自宅での訪問医療を受けること…

少し改善

昨日よりは、少し調子がよさそうなきょうです。 相変わらずつばはでますが、ティッシュでふき取る回数はだいぶ減りました。 13時からのカラダのリハビリにも、ちゃんと参加できました。 きょうはまた、面白い趣向を先生は考えてくださり。 ベッドに寝ていて…

このところ、つばが多い母

先週ぐらいから、つばが多めの母。 先週の月曜もきょうも、13時にみえる言語の先生に吸引してもらい、 16時にみえる訪問入浴の看護師さんに、また吸引してもらいました。 吸引器で吸引する場合は、口の中に管を入れ吸引する方法と、 鼻の穴から管を入れのど…

台風前の準備

きょうは、朝から県外に仕事に行きました。 仕事の帰りに台風の風の備えとして窓に貼る養生テープを、 探したのだけど、他県のホームセンターでも売り切れ。 夫は自宅近くで、5箇所も探してくれたけど、全て売り切れ。 ホームセンターやスーパーに買い物に…

いろいろざわついて・・

九州北部は暴風雨です。 ベランダの植物や、物干しが吹っ飛ばないか心配で なかなか寝られません。 今週は台風が2つくる感じだし、 仕事も土曜日は、県外に行かないといけないし、 提出締め切りが日曜日のもひとつあるし。。。 という中、 月曜、火曜と母の…