介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

少し改善

f:id:midoringer:20200908162931j:plain

 

昨日よりは、少し調子がよさそうなきょうです。

 

相変わらずつばはでますが、ティッシュでふき取る回数はだいぶ減りました。

 

13時からのカラダのリハビリにも、ちゃんと参加できました。

 

きょうはまた、面白い趣向を先生は考えてくださり。

ベッドに寝ていて、そのまま少し父にほったらかしにされていた母は、

ストレスが溜まっていたのですが、その怒りのエネルギーを解消するゲームを

提案してくれました。

 

手押し相撲です。

 

父を相手に、手と手を合わせてプッシュするという。

 

「そこに、放置したお父さんへの怒りをぶつけてください!」と先生もけしかけて、

なんか楽しそうです。

 

そのあとは、さっぱりした様子。

やっぱり、運動は、脳のリセットにいいんだな。

 

リハビリのあとも調子よく、花を生けました。

写真は、その生けた花。

茎をカットするときだけ手伝ったけど、あとは母が生けました。

 

最後はドヤ顔。

放置された怒りは、見事に忘れたのでよかった。