介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

このところ、つばが多い母

f:id:midoringer:20200907233249j:plain

先週ぐらいから、つばが多めの母。

先週の月曜もきょうも、13時にみえる言語の先生に吸引してもらい、

16時にみえる訪問入浴の看護師さんに、また吸引してもらいました。

 

吸引器で吸引する場合は、口の中に管を入れ吸引する方法と、

鼻の穴から管を入れのどの近くのつばや痰を吸引する方法とあります。

鼻の穴からのほうが、のどに溜まっているつばにアプローチしやすいのかどうか。

 

父の吸引のときはそんな鼻の穴から管を入れのどをねらうような

(見えないので粘膜を傷めるリスクを伴う)ことはしないけど、

言語聴覚士さんや看護師さんのような、プロフェッショナルな方々は、

鼻の穴から管を入れ、つばをたくさん吸引してくださいます・・・。

でも、もちろん、母にとっては鼻から入れると

息ができなくなって全身こわばり顔中真っ赤にして、相当キツそうなのだけど。

 

それでもきょうは、母自ら、「吸引してください」と、先生方にお願いをしました。

キツい思いをしてでも取りのぞきたいほど、つばで不快なのかな。

明日は、少しでもましになっていてほしいです。