介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

湿気のせいか・・

f:id:midoringer:20190622224520j:plain

きょうは、晴れのお天気から次第に曇りになり。

まだ、この地は梅雨入りを宣言していないですが、もう十分、

湿気が多いし、うっとおしい日もあります。

 

母の状態はというと、最初は調子よく、きのうより口数も多かったのですが、

夕方、雲が出て空が灰色になったころからか、つば・痰が多くなり。

空気に湿気が多いと、体に吸い込み、のどにたまった痰がやわらかくなると、

看護師さんから、聞いた事がありました。

きょうは、そんなところなのでしょうか・・・。

 

調子が良かった時間帯の母は、おもしろ発言が飛び出しました。

私が、「ひまやから、何かしようか?」と、しつこく言っていると、

「二人、別々な行動をしよう」と、母が。

なんかしっかりしている(笑)

 

まぁ、もともと自立した感じの母だったので、そう言うのも不思議ではないですが、

このせまい空間に二人いて、別々な行動をとる。。。

なんだか、うまくいっているカップルみたいで、おかしくなりました(笑)

 

途中、様子確認に見えた看護師さんも、

「きょう、朝、○○さん(母のこと)から『お願いがあります』と言われましたよ。

お願いの内容は、おむつを見てほしいとのことだったのですが、

いままでで、初めてかもしれない(笑)、そんな言い方されたのは」

と言われました。

 

なんかちょっとやるじゃん!と思えた瞬間でした。