介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

お気に入りの看護師さん

母のいるホームには、昼間に一人、夜間に一人訪問看護の看護師さんが

いらっしゃいます(夜間は巡回で)。

訪問看護師さんのメンバーは、合計で7名。

そのうち3名が男性の看護師さんです。

 

その中で、一番キャリアのある男性看護師さん。

その知識や判断力のすごさには、私も父も、すごく信頼をおいていて。

でも、母の場合は信頼だけでなく、コミュニケーションの魅力にも

はまってしまっているようです。

 

「きょうは、どう?元気?」とか、

「いい顔してるねー」とか。

女性の看護師さんとも、そういう会話はするけれど、

その男性看護師さんの場合は、病人と看護師さんの感じではなく、

とてもフランクな友人、もしくは恋人のようなんです。

 

その、ちょっとときめく言葉をかけてくれる看護師さんに、

母が好意を持っているのは、わたしからみてもわかります。

 

きょうも、その看護師さんが、栄養注入にやってきました。

母はその人の所作と表情をずっと眺めていると、看護師さんは、

「なに〜?何かヘン?」と言われ、母はとっさに

「眼鏡がかっこいいですね」と答えました。

 

なんだ、その回答(笑)

看護師さんは、「そう?この眼鏡、かっこいい?じゃ、かけてみる?」と、

眼鏡を顔から外し、母の顔にかけてみてくれました。

 

母は、看護師さん本人のことをかっこいいと思っているのに、

照れ屋さんで、口に出せませんでした。

終わり(笑)