介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

訪問美容の若い美容師さんたち

きょうは、月に一度、母のいるホームに訪問美容師の方が見える日です。

2ヶ月に一度、髪を切ってもらっている母。

今月のきょうは、切ってもらう日でした。

 

白いシャツに黒いスラックスで、統一されたファッションの美容師のみなさん。

可愛くておしゃれでスタイルも抜群。

まるで、パフュームみたいだ、と思わず見とれてしまいます。

 

きょうの母の担当は、20代の小柄な女性美容師さん。

母が髪を切ってもらうあいだ、隣に座って、ずっと話をさせてもらいました。

 

自宅の近くに90歳に近いおばあちゃんが住んでいるというその美容師さん。

仕事帰りに毎日おばあちゃんのところへ寄るのだと。

「昔からそういう距離で暮らしてきたからですね。普通のことです」

そういう人だから、美容師を志してすぐに、訪問美容で高齢者の髪を

切って回ることを仕事にしようと思ったそう。

 

車いすに乗っている母の、後ろの襟足をちゃんと切るために、

美容師さんは、車いすのハンドルをおり曲げて、背中には代わりにクッションを入れ、

首の後ろに空間を作って、切りやすいように環境を整えて。

 

カットも短時間で、とても上手なので、「見ている家族やスタッフにも

切ってもらいたいという人が多いでしょう?」と聞くと、

「時々言われますが、訪問美容の仕事につく私達は、

店舗を持てず、一般の方の髪は切ることができないんですよ」と。

 

はさみやドライヤー、鏡、パーマや髪染めの道具や、クッションなど、

運び入れる道具は多くて、とても重そうですが、

素早く広げて、素早く片付け、とても身軽に帰っていかれる皆さん。

未来はもっと、活躍されるんだろうな。。。

また、2ヶ月後、お願いいたします。

 

f:id:midoringer:20191004082827j:plain

f:id:midoringer:20191004082821j:plain

定期検診に行く病院の庭の花たち。

入院したとき、心をなぐさめてくれました。