介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々庭散歩

きれいに晴れた昨日。 濃厚接触の疑いもなくなり、 気分がすっきりしました。 母も落ち着いているので、 「ちょっと庭にいってきていい?」 と聞くと、 「いいよ」と、言葉もすらすら出て。 こんな平穏な時間を過ごしているのに、 ウクライナでは、大変なこ…

濃厚接触?

先週、実家にコロナ濃厚接触の疑いがかかりました。 保健所から連絡が来たわけではないけれど、 父と、母と、私はわずかな疑いのために自主的に、 きょうまで、家族以外の人と会わずに、 毎日戦々恐々としながら、体温を測り続ける日々。 36度台、37度前半で…

チョコ、ひとかけら

先日、父が母に買ったチョコレートを、ひとかけ食べました。 シンプルなミルクチョコレートの個舗装の一つを、 割って、かけらにして、母の口へ。 小さなかけらだけれど、母は、もぐもぐ噛んで、 す歯ごたえを楽しみます。 歯が丈夫で、硬いものもよく噛んで…

父の気遣い

きょうは、2月14日。 午後から実家に行くと、父が母にチョコレートを買っていました。 包みには、父と私からだと書いてあるメッセージがあって。 私はすっかり忘れて、何も用意していなかったというのに。 おまけに、メッセージには続きがあって、 「先生の…

冬のスポーツ

冬季北京オリンピックがはじまりました。 父母は、夏に続き、終日オリンピックの映像を観ています。 スキーのジャンプやフィギュアスケートなら、まだ分かるけれど、 スキーの大回転や、スノボのハーフパイプまで観ていて。 父母の見てきた冬のオリンピック…

顔をひっかく

立春は過ぎたけど、冬型がやってきたこの週末。 時折、雪がちらつきます。 この寒さの中、父はエアコンをフル稼働。 母の部屋は、室温が25度になるときも。 金曜日、午後から顔を出すと、右の頬に、赤いあざができたみたいに 血が出て、かたまっていました。…

町内の人、来る

きのう、実家に同じ町内の人がやってきました。 90歳のご主人が病院にいるという、86歳のおばあちゃん。 ご主人を自宅に連れて帰りたいと思っているおばあちゃんは、 在宅で母を看ている実家の様子を見学に来たのでした。 ご主人は、尿路感染で熱を出して入…