介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝散歩

起きたら、絶好のお天気。 朝ドラを見終わって、軽く近所をジョグ散歩しました。 夏には、こんなビビッドなピンクが似合います。 いつもの散歩道もすっかり夏景色です。 この空の下、オリンピック競技を行う世界の選手達。 蝉が鳴く、暑さが厳しい日本の夏を…

いろどり野菜

母の甥が、家に野菜を届けてくれました。 夏野菜は、色がきれいです。 たくさんあったので、夫の実家に少し送りました。 写真は、残った父の分です。 父はゴーヤをあまり食べません。。。 立派なものを4つもいただいたけれど、一つだけ残して、 後は、夫の…

夏空

本日は、山を抜け、隣県へいくルートでドライブ。 毎月1回、知り合いの庭園へ、植物のお手入れに通っています。 県境にきたころの山道は、標高も高く、 空は、完璧な夏空。 小学生のころに体験した夏休みのわくわくが、 いまだによみがえってくるんですな・…

2度目の東京オリンピック

東京オリンピックが始まりました。 父母にとっては、2度目の。 きのうから実家に泊まっていた私は、朝ドラにまにあうように、 母を起こして、テレビの前に連れていきました。 が、朝ドラは、半分うつらうつらの状態で見ていて。 オリンピックの中継になると…

梅雨明け

梅雨が明けました。 セミはなくし、積乱雲も出て、すっかり夏のお天気です。 きのうは、午後に1時間ほど、雨と雷とがすさまじい時間帯が ありました。 母はもともと、雷とかでキャーとか、言わないたち。 そんなことではびびらないはずが、 きのうは、稲光…

脈拍30台

火曜日のこと。 リハビリの時間は、母の大好きな風船アタック。 ベッドに座って、先生に支えられながら、目の前につるした風船を、 手でタッチしていました。 母は、風船を目の前に、ロックオン状態。 すごい集中力で、15分くらい練習をしていました。 その…

「い」のつくくだもの

母の誕生日まで、もう一カ月を切りました。 きょうは、月曜日。 言語の先生のリハビリです。 きょうは、フルメニューでした。 口の周りの筋肉ほぐしのあとは、絵のついたカードをみて、 それが何か答えます。 「あさがお」「さくらんぼ」は答えられましたが…

続々、収穫

このあいだから、ブルーベリーのジャムをつくりたいと思っていたけれど、 なかなか同時にたくさん収穫ができません。 しかも、鳥さんにつつかれたあとがあり。 少量でつくることにしました。↑ 実家分と自宅分と。2瓶にしたので、こんな量に・・・。 形がの…

トン、トン

母は、茶摘みの歌を歌う時、 ”夏もちーかづく、はーちじゅうはち夜、(トン、トン)…” トン、トンという合いの手を、声に出していいます。 それを気に入って、楽しんでいるようで、 「トン、トン」だけを単独で、私が口にすると、 母も、「トン、トン」と返…