介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

トン、トン

母は、茶摘みの歌を歌う時、

”夏もちーかづく、はーちじゅうはち夜、(トン、トン)…”

 

トン、トンという合いの手を、声に出していいます。

 

それを気に入って、楽しんでいるようで、

「トン、トン」だけを単独で、私が口にすると、

母も、「トン、トン」と返してくるようになりました。

 

入浴介助の日に、それを皆さんがいる前で言っても、

母は「トン、トン」と、返してくるので、

スタッフの皆さんに、「かわいー!」と言われました。

 

言われた母は、まんざらでもない顔・・・。

 

母はもともと、友達を笑わせるような、ひょうきんなタイプ。

今回も、そんな以前の茶目っ気が出てきたようで。

 

久しぶりに、みんなを笑わせて、満足のニンマリだったと思います。