介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい園に

父が神社にあるあじさい園の招待券をもらっていたので 父母と行ってきました。 古い神社で、敷地内には大きな木が立ち並ぶ森のような一角があり、 あじさいは、そこに植わっていました。 6月も後半だったので、あじさいのピークは過ぎているのかと思いつつ、…

散髪&会食

梅雨の晴れ間は、もうすっかり夏の雰囲気。 きょうは、少し早く起きて、散歩をしました。 母はというと、木曜日に、久しぶりに散髪に行きました。 半年ぐらいあいたかも。 午後2時過ぎ。近所の散髪屋さんの駐車場に1台もなかったので、 「今だ!」と、父に散…

イカ、どこへ?

きのう、母の好物のイカ焼きを、奥歯で噛むだけ楽しんでもらおうと、 口に入れ、奥歯で噛める位置に置きました。 輪切りにした小さい一切れだったので、箸でつまんだままでは 奥歯で噛みしめる位置まで届かず、 お箸を離し、口の中にイカの一切れを置き去り…

梅収穫

実家の梅の木になっていた梅を収穫しました。 今年は、いつもより大きくうれしい。 50個ほどしか採れないのですが、 父に聞くと、「全部持っていっていい」とのことですべて 自宅で梅干しに。 店先に南高梅がで始めたら、さらに3、4袋買って、漬ける予定です…

何の芽?

自宅のウンベラータの根元に、かわいい芽が生えてきました。 恐らく、去年になんかの果物を食べて、その種を、試しに植えてたんだろうな。 きっと、芽が出る確率は少ないと思って、 埋めたこともすぐに忘れたんだと。 でも、季節が来たら、ちゃんと芽生えた…