介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

散髪&会食

梅雨の晴れ間は、もうすっかり夏の雰囲気。

きょうは、少し早く起きて、散歩をしました。

 

母はというと、木曜日に、久しぶりに散髪に行きました。

半年ぐらいあいたかも。

午後2時過ぎ。近所の散髪屋さんの駐車場に1台もなかったので、

「今だ!」と、父に散髪屋さんに確認に行ってもらい、

そのあと、すぐに母を連れていきました。

 

「こんにちは」の挨拶も難しくなった母。

それでも、お店のご夫婦は、母を介護士さんみたいに

丁寧に世話してくれます。

時々、車いすのお客さんも来るみたいで、

車いすにのったまま、襟足を切るのも慣れているようで。

ありがたい。。

 

金曜日は、弟の来訪。

1カ月半ぶりぐらいです。

夫も交えて、いつものメンバーで、今回はスパイスの効いたガパオライスを

ごちそうになりました。珍しかった。。

 

弟は、マンゴーをみやげに持ってきてくれていました。

むき方を任された私。

アボカドと同じようにできるかなと思って、

真んなかに種があるとみて、縦に切り目を入れて、回転させ、

実をはずそうとしましたが、失敗。。。

 

片割れの、皮が厚めにごっそりとむけました。

もったいない!

皮に残っている実は、弟がスプーンでこそげ、

ほかは、桃みたいにすくいながらむきました。

 

母の口にも、汁を少しスプーンですくい入れました。

が、うまく飲み込まず。

この日、試した日本酒のほうが、眼をしっかりあけたりして反応よかったです。

 

弟のつくる食事を楽しみにしている父。

いい時間が過ごせました。