介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

少しずつ暖かに

あいかわらず雨が続くこの頃。

それでも、一日一日、日が長くなっているし、

雨ながら気温も上がっているので、春に近づく感じは着実にある。。

 

2月は確定申告の月であり、

書類を抱えたまま、進めてないので、

何か荷物をしょいっぱなしのような気分です。

 

その間にも、仕事はあるし、

父母の環境整備も少しずつ進んでいて、

落ち着かない日々を過ごしています。。。

 

でも、暖かくなっていっているので、暖房を入れる時間が減り、

空気との温度差も、少なくなってきているので、

母の口腔内の乾燥が、すこし改善しています。

 

ただ、肺や喉などの粘膜に、しぶとくこびりついている痰や唾があるかも

しれないけれど。

 

まずは、酸素濃度をいい状態にキープできれば、なんとかなる!

 

そんなふうで、2月も終われるかな。